top of page
markun5

頭のアイドリングをしておこう

 冬休みも三が日を過ぎると後半と思っていていいでしょう。

 塾の講習会などを受けている人は、4日ないしは5日から新年の授業がスタートするところも多いのではないでしょうか? 

 3学期に入ると、中3生はすぐに期末テストがあるので、勉強の準備は順調に進んでいると思いますが、中1・2生は、まだまだのんびりしているのではないかと思います。でも、中1・2生も、2月のはじめに学力テストが控えているところもありますよね。

 実は、勉強から遠ざかっている期間が長ければ長いほど、元の調子に戻るのも遅くなります。スポーツも一度体を休めた後は、いきなりきつい練習はしませんよね。ウォームアップをしながら、徐々に試合に向けて体を作っていきます。勉強もそれと同じ。一度休んでしまったら、すぐに出来そうな簡単な問題から順にこなしていって徐々に頭を本番のテストに向けて慣らしていくのです。

 ですから、そろそろ頭を勉強にすぐに向けられるように、テスト前になって頭の回転があげられるように、少しずつ勉強に頭を馴染ませて行きましょう。

最新記事

すべて表示

不要な「消しゴム」の使い方に注意

授業中、消しゴムを使いすぎる子が目につくことがあります。そして、そういう子は概して学力が高くありません。そのため、この「消しゴムの使い方」に対していろいろコメントしている先生もいますが、本来、問われなければならないのは「使い方」それ自体ではなく「なぜ、そういう消しゴムの使い...

「勉強」とは、そもそも何をすること?

「勉強」とは、簡単に言うと 「知識を身につける」と 「今まで出来なかった物を出来るようにする」という行為。  だから、これに反する事をしていると学力は伸びませんよね。  例えば、他人の宿題の答えを写してお終いにしていたり、黒板に書いている字をただ写しているだけで、...

作業効率を上げる

計算などの「解き方が決まっていて、それにしたがって手順を踏めば答えが出てくる」といった内容や社会の一問一答形式の「単純に覚えたものを答える」という内容のものは、正確に速く解いていくことが一つの目標になると思います。したがって、目標となるのは「速い」ことと「正確」なこと。...

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page