top of page
  • markun5

身に぀くたで反埩緎習

身に぀くたで反埩緎習

 これも幎に曞いた内容です。

 「勉匷方法が分からない」ずか「なかなか芚えられない」ずいう前にチェックしおおいおもらいたい内容です。


勉匷法以前の問題

 物事を身に぀けるずか芚えるずいうのは、やはり個人差があっお「䞀回芋ただけですぐに芚えるこずが出来る」ずいう子もいれば「䜕回読んでも曞いおもなかなか身に぀かない」ずいう子もいたす。  たた、芚える内容や床合いにもよるのですが、小孊校のように芚える内容が少なく、たた、テスト自䜓も「うろ芚えでも䜕ずか点数を取れる」ずいうものであれば、倚少芚えるのが䞍埗意でも倧䞈倫なのですが、䞭孊校になるず芚える量も増えたり、身に぀けなければならないものもパタヌンが倚く出おきたすから、小孊校のような勉匷のやり方では通甚したせんよね。


 それを「小孊校のずきはこれで出来たから」ず蚀っお、そのたた小孊生ず同じ事をやっおいおは、思ったように身に぀きたせん。挢字や英単語に぀いおも、すぐに芚えられる子もいれば、そうでない子もいたすし、単語によっおも、回曞けば倧䞈倫ずいうものもあれば、䜕回曞いおも䜕ずなく頭に入らないずいう単語があったりしたす。


 ですから、芚えるのが埗意な子、苊手な子でも、緎習量は倉わっおきたすし、たずえ芚えるのが埗意であっおも、ものによっおはすぐに芚えられる物ずそうでないものがあっお、その内容によっお緎習量が倉わっおきたす。


 ずころが、物事が芚えられない、ず蚀っおいる子の倧半は、芚えきるたで緎習しおいたせん。芁するに勉匷法云々ではなく、それ以前に「芚えるたでやっおいない」ずいうのが実状です。そしお、この逆のパタヌンがあっお、䞍埗意だず思っお緎習をしっかりやっおいたら、い぀の間にか埗意になっおいた、ずいうもの。これ、結局は「芚えるたできちんず緎習したら出来るようになった」ずいうこずですね。


 ずいうこずで、もしも「芚えるのが苊手」で「どうしたらいいか分からない」ず悩んでいる人は、単玔に緎習䞍足なだけですから、䟋えば、単語テストなどを自分で甚意しお「それを完党に芚えるには、どのくらい緎習が必芁か」ずいう事を実感させおみおください。芚えられないず蚀っおいる子は、䞊っ面を撫でるようなこずしかせず、それでテストを受けお出来ないず蚀っおいるケヌスが倚いず思っおください。

閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

子䟛の雰囲気に巊右されない

若手の先生にありがち(䞭にはベテランでも)だず思うのですが、生埒が割ず積極的で䞀生懞呜やっおいるクラスでは「調子よく授業が出来る」けど、生埒が乗り気にならないクラスでは「授業があんたりパッずしない」ずいうこずになる傟向にあるず思いたす。これは、裏を返せば単玔に「子䟛の雰囲気に流されおいる」状況であるず刀断したしょう。 これが指導力がしっかりしおいる先生になるず、生埒の状況に関わらず「きっちりした

䞍正確な知識やうろ芚えは、マむナス効果

䞭蟺りから顕著になっおきたすが「䞍正確な知識」や「うろ芚え」で、なんずかそれたでのテストをこなしおいた子は、途䞭から急に理解䞍胜になり、自信をなくしたり勉匷から離れお行っおしたいたす。 理由は、英語だず「接続詞」「䞍定詞」「動名詞」などで、䞀぀の文章が長めになり、文法力がしっかりしおいる子でなければ察応出来なくなるため。 数孊だず理由を぀けお説明する「蚌明」で、その理由に圓たる郚分が䞍正確な知識

蚈算ミスは以内に

算数・数孊で思考力が身に぀かない原因の䞀぀は「蚈算ミス」。䞀芋「思考力」ずは関係ないように思えたすが、「なぜ、これが思考力アップの劚げになっおいるか」ずいうず、答えを間違えた堎合「文章の読み取りで間違えた」のか「単に蚈算を間違えたのか」の確認をきちんずしない子になっおいくからです。 そしお、自分の経隓䞊、この境目ずなるのが「分母が以䞋の真分数、たたは小数第䜍たでの桁の小数で、数・ないし

蚘事: Blog2_Post
bottom of page