top of page
  • markun5

約束事を徹底させる

 こちらの言うことを守ろうとしない子は、基本的な生活習慣が身についていない事が原因になっている場合が多く、したがって、これを克服するためには、「しつけをやり直し」するしか方法がないと思って取り組んでいかなければならないと思います。


 そのための第1段階は、細かな約束事をもう一度キチンと確認することからスタート。 学校や家庭での「約束事」を何度も繰り返し子供に聞かせ、学校や塾ならば、その約束事を「教室に掲示」したりするのが、望ましいと思います。また、当然、約束を決めた「お母さん」や「先生」が、その約束を守らないことを黙認してしまっては、まったく効果がでません。初めのうちは、約束を守らない場合「厳しく対応」し、約束が大切であるということを子供さんに示していかなければならないでしょう。


 また、小学校の低学年ぐらいであれば、「約束事の理由」を理解するのが困難な子もいると思います。いくら言っても言うことを聞かないなどと言う子は、そういう兆候があると考えていいでしょう。 こういった子に、理由を説明して納得してもらおうと言う方が無理。そういう場合は、子供さんの理解出来るレベルに「約束のレベル」を下げて対応しましょう。


 例えば、学校の廊下を走ると、出会い頭にぶつかって怪我をするおそれがあるので、「廊下を走らない」などと学校で決めていたことを覚えているお母さん方も多いと思いますが、これは、「廊下を走ると、人とぶつかったときに怪我をするでしょう」と、くどくどと理由を説明し、子供達が全員納得してから約束を決めている訳ではありません。まず「廊下を走ってはいけません」という約束事を決め、そして、その後で「なぜ、そういう規則になったのか」を説明してもらったはずです。


 「まず、子供に分かってもらって・・・」と考えるお母さんや先生も多いと思いますが、それだけでは、子供をキチンとしつけることは出来ません。こういう風に、まず、始めに「子供でも理解できる約束」を提示し、そして、「本当の理由」を後からゆっくりと理解させていくという手法も大切。そして、「子供が、いつ理解できるようになるか」という事は、これは、誰にも分かりませんから、「理解出来るようになるまで、理由を事あるごとに話し続けていく」ということが大切になるのです。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

計算は「正確に、速く」

計算は「速く正確に」と言う言葉をよく聞かされていたと思いますが、これは、非常に重要です。現在の子供たちは、「思考力を強化」などと言われ、時間に余裕を持たせられる事が多いせいか、計算のスピードが非常に遅くなってきています。 ところが、こういった単純作業のスピードアップはとても大切なことで、天才と言われた野口英世やアインシュタインなども、実験や計算のような作業の速さと正確さは、他の追随を許さなかったと

説明ポイントは、一問につき一つが原則

お母さんが勉強を教えていて、子供さんが「分からない」と言ったり「分かった」とは言うものの、少し怪しい感じになっているときは、大抵、答えを出すまでの手順をいっぺんにやってみせて「この通りにやりなさい」というときに多いのではないかと思います。 実は、よほど、能力の高い子供さんでなければ、いっぺんに2つも3つもの勉強内容を覚えるのは、ちょっと難しいんです。だから、いざ、子供さんに問題を解かせて出来なかっ

忘れ物の減らし方

<チェックをキチンとすることからスタート> 忘れ物が出るということは、親や先生のチェックの体制がしっかりしていないことが一番の原因です。「ある時は厳しくチェックするが、ある時は甘い」、「チェックしたりしなかったりと、統一感がない」などの状況では、「スピード違反で警察に捕まるのは、運が悪い」と考える大人がいるように、「チェックしたときに忘れ物をして、叱られたのは、運が悪い」程度にしか考えない子供が出

記事: Blog2_Post
bottom of page