top of page
  • markun5

教科書だけでは勉強できるようになりません

 これも2020年に書いた内容です。


<教科書は基本だけ>

 以前、「習熟」について書きましたが、今回は、その続き。  それで、まず「習熟」についての確認ですが、これは「習った物事がスラスラ出来るようになっている」状態の事。そして、国・数・英のような積み重ね科目では、習ったばかりのときは多少時間がかかっても、練習する事によって、その習った内容をパッと出来るようにしておかないと、次のレベルに進んだときに、内容がすぐに理解できずに、身につきづらくなってしまう、というお話でした。


 さて、ここで「学校の教科書」についてですが、実は、学校の教科書とは、学習内容を提示しているだけの物と考えておくといいでしょう。「基本内容としては、こういう物がありますよ」、「ちょっと発展的な内容だと、こういう物がありますよ」と提示しているだけ。ですから、教科書だけをやっていても圧倒的に練習量が乏しいため「習熟」とは、ほど遠い状況で終わってしまいます。そのため、学校では副教材として問題集などが用意されているわけですが、それでも、練習量としては足りない、と思っているといいでしょう。


 そうなると、当然、プリントや宿題などで、その不足分を補う事になります。


 そして、ここから分かることは、教科書や副教材とは違い、プリントや宿題を用意するのは、それぞれの学校の担任や教科担当の先生ですから、この「習熟」に関して言えば、学校の先生の力量によって差が大きくなる、ということなんです。

 そこで、学校の先生のプリントの状況を確認してみてください。全く出していないと言うのは、ほぼ論外。また、これはちょっと判断が難しいかも知れませんが「何を練習させたいのか」という意図が分からず、ただ、プリントを出しておけば、何とか体裁を保てる、という感覚で、プリントを出している先生も、ほぼ論外です。

 きちんと「習熟度をあげたい」と思っている先生ならば、今、教科書で習っている内容の復習・練習プリントになっているはず。さらに言うと単元内の「どの内容を重点的に練習させたいか」という意図が明確なプリントになっているはずです。

 学習内容の意図のあたりになると、お父さん・お母さんでは判断がつきずらいかも知れませんが、できるならば、その辺りの内容も確認してみて、このまま勉強していくと、ちゃんと習熟度が上がっていき、「積み重ね科目」がきちんと出来るようになっていくのか、ということを判断してみてください。  そして、それがうまく行っていないようならば、市販の問題集などで、学校で習っているところをしっかり練習させてみてください。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子供の雰囲気に左右されない

若手の先生にありがち(中にはベテランでも?)だと思うのですが、生徒が割と積極的で一生懸命やっているクラスでは「調子よく授業が出来る」けど、生徒が乗り気にならないクラスでは「授業があんまりパッとしない」ということになる傾向にあると思います。これは、裏を返せば単純に「子供の雰囲気に流されている」状況であると判断しましょう。 これが指導力がしっかりしている先生になると、生徒の状況に関わらず「きっちりした

不正確な知識やうろ覚えは、マイナス効果

中2辺りから顕著になってきますが「不正確な知識」や「うろ覚え」で、なんとかそれまでのテストをこなしていた子は、途中から急に理解不能になり、自信をなくしたり勉強から離れて行ってしまいます。 理由は、英語だと「接続詞」「不定詞」「動名詞」などで、一つの文章が長めになり、文法力がしっかりしている子でなければ対応出来なくなるため。 数学だと理由をつけて説明する「証明」で、その理由に当たる部分が不正確な知識

計算ミスは3%以内に

算数・数学で思考力が身につかない原因の一つは「計算ミス」。一見「思考力」とは関係ないように思えますが、「なぜ、これが思考力アップの妨げになっているか」というと、答えを間違えた場合「文章の読み取りで間違えた」のか「単に計算を間違えたのか」の確認をきちんとしない子になっていくからです。 そして、自分の経験上、この境目となるのが「分母が20以下の真分数、または小数第1位までの2桁の小数で、2数・ないし3

記事: Blog2_Post
bottom of page