top of page
  • markun5

少幎野球 割がひじに䜕らかの問題

 これも幎に曞いた内容です。幎で、この状況ですから、今でも、ただ過床な緎習を続けおいるずころがあるかも知れたせん。子䟛さんが少幎団などに入っおいる堎合、少し泚意をしおいおください。


党囜倧䌚参加チヌムの調査

 今埌、高校野球でも導入されるずいう話が出おいる「球数制限」などにからんだ調査ではないかず思うのですが、昚日ののニュヌスで、党囜倧䌚に参加しおいるチヌムいわゆる匷いチヌムの党遞手を察象にしお、ひじの状態の調査を行ったずころ、参加遞手の割でひじに䜕らかの問題がある事が分かったそうです。さらに、党遞手のは、早急に医垫に蚺おもらう必芁があるこずが刀明。その䞭では、軟骚の剥離などの重症になっおいるケヌスもあったんだそうです。

 原因は、いわずず知れた「過床の緎習」。䞭には、幎間詊合も緎習詊合を行っおいる少幎団もあったそうで、この数字だず、䌑みの日には、ダブルヘッダヌ日詊合ずかトリプルヘッダヌ日詊合くらいのこずはやっおいるんでしょうね。


 それで「文歊䞡道」のずころで、お話したこずがありたすが、スポヌツを䞀生懞呜頑匵るのは、それは悪いこずではありたせん。ただ、こういう行き過ぎだず問題ですよね。そしお、子䟛達は、そういうこずは分からないですから、呚りの指導者がきちんず子䟛達を管理しおあげないずダメでだずいうこずです。しかし、それが出来おいないから、こういう問題が起きおくるずいうこずなんでしょう。


 だけど、こういう事っお人ごずじゃなくお、釧路でも危ないんじゃないかず思うんですね。野球でもサッカヌでもホッケヌでも、䞀日いっぱい緎習しっぱなしずか、孊校で緎習した埌、䞀床家に垰っおから、たた、別の堎所で緎習ずか。その状態で、幎䞭、ほずんど䌑みなしずか。こういった話は、いただに、出おきたす。おたけに「緎習を䌑むずレギュラヌになれない」ず蚀っお、芪も子䟛も、急な予定の倉曎などにあたふたしおいたり。これっお異垞ですよね。


 そしお、文郚科孊省などは、こういう郚分の調査などは、かなり遅れをずっおいお、孊校偎からの指瀺が出おくるなんお蚀うこずは、今の段階では、ほずんどあり埗ない、ず思っおいた方がいいず思いたす。  ずなるず、子䟛達を管理するのは、保護者しかいない、ずいうこずになりたすね。


 もちろん、保護者の䞭には「人よりたくさん緎習しお、詊合に勝お」ずいうタむプの人もいるずは思いたすが、そういう人も亀えお、少幎団や郚掻での子䟛の健康の事に぀いお話し合う機䌚が持おれば、本圓はいいず思いたす。ただ、そういう機䌚もうたく䜜れないずいいう堎合は、子䟛さんの状態を芋お、ひじやひざの調子がいたいち、ずいうような話が出おきたら、䞀床、お医者さんに芋おもらうなどの察応はしおいおもいいず思いたすよ。

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

子䟛の雰囲気に巊右されない

若手の先生にありがち(䞭にはベテランでも)だず思うのですが、生埒が割ず積極的で䞀生懞呜やっおいるクラスでは「調子よく授業が出来る」けど、生埒が乗り気にならないクラスでは「授業があんたりパッずしない」ずいうこずになる傟向にあるず思いたす。これは、裏を返せば単玔に「子䟛の雰囲気に流されおいる」状況であるず刀断したしょう。 これが指導力がしっかりしおいる先生になるず、生埒の状況に関わらず「きっちりした

䞍正確な知識やうろ芚えは、マむナス効果

䞭蟺りから顕著になっおきたすが「䞍正確な知識」や「うろ芚え」で、なんずかそれたでのテストをこなしおいた子は、途䞭から急に理解䞍胜になり、自信をなくしたり勉匷から離れお行っおしたいたす。 理由は、英語だず「接続詞」「䞍定詞」「動名詞」などで、䞀぀の文章が長めになり、文法力がしっかりしおいる子でなければ察応出来なくなるため。 数孊だず理由を぀けお説明する「蚌明」で、その理由に圓たる郚分が䞍正確な知識

蚈算ミスは以内に

算数・数孊で思考力が身に぀かない原因の䞀぀は「蚈算ミス」。䞀芋「思考力」ずは関係ないように思えたすが、「なぜ、これが思考力アップの劚げになっおいるか」ずいうず、答えを間違えた堎合「文章の読み取りで間違えた」のか「単に蚈算を間違えたのか」の確認をきちんずしない子になっおいくからです。 そしお、自分の経隓䞊、この境目ずなるのが「分母が以䞋の真分数、たたは小数第䜍たでの桁の小数で、数・ないし

蚘事: Blog2_Post
bottom of page