top of page
  • markun5

勉強法は「自ら作る物」

 これも2016年に書いた内容です。


<「勉強の仕方が分からない」という甘え>

 自分は、保護者の方から、よく「いい勉強法はありませんか?」と聞かれる事があるのですが、でも、勉強法を教えたところで、その通りやる子ってほとんどいません。結局「勉強法がわからない」=「ただ勉強したくないだけ」と思っておいた方がいいんです。

 それから「一生懸命やっているんだけど、点数が上がらない〜だから、勉強の仕方が悪い」と思っている人もいると思いますが、そういう子って、基本的に「量が足りないだけ」であることが多い。というのは「勉強の仕方が悪い」と言っている子に「これだけの量をやりなさい」と言っても、やはりこなせないんです。結局、こういう子って、机に座っている時間が長いだけで、単に「無駄な時間が多いだけ」もしくは「自分の出来る簡単な事だけで時間をつぶしている」という具合です。本人は「考えているつもり」で、実際は「ただ、迷ってモタモタしているだけ」とか、そんなものです。


 実際に「勉強法」の本を書いている人を見ると分かると思いますが、いくら要領の良い方法と書かれていたところで、結局、量をこなしているんです。そして、量をこなすから、だんだん、やり方が洗練されていくということです。要するに「量をこなすことによって、好循環が生まれている」というのが基本なんです。

 それを量をこなさずに、努力もせずに、点数をあげたい、という「甘えた感覚」の子が「勉強法、勉強法」ってうるさいんです。

 最近「勉強法」の本や「○日間・○週間で、総復習が出来る」なんていう本が売れているようですが、結局、「努力せずに、楽して出来るようになりたい」と思っている子が多い、という顕れだと思いますよ。

 でも、そんな短期間で勉強が出来るようになるなんて、そんなわきゃ、ありません。自分で出来ないと思ったら、人の2倍勉強する、3倍勉強する、と考えるのが筋。

 スポーツ選手でも「人の2倍、3倍練習する人〜そしてそれが継続する人」が、やはり1流じゃないですか? それとも、野球やサッカーの1流選手って「1週間でカーブが打てる方法」とか「2週間で、フリーキックを直接ゴール出来る本」とか、そんな本を読んで練習しているんですか? 違うでしょ。先輩からアドバイスをもらったりすると、それが出来るようになるまで練習する、ということですよね。  勉強も同じなんですよ。


 ですから、勉強法なんて甘えを許しちゃいけないんです。そういうときは「人の2倍、3倍やりなさい」と言うんです。そして、2倍、3倍とこなしていくうちに、自分なりの方法が見つかる〜それが、自分に合った「勉強法」なんですよ。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

計算は「正確に、速く」

計算は「速く正確に」と言う言葉をよく聞かされていたと思いますが、これは、非常に重要です。現在の子供たちは、「思考力を強化」などと言われ、時間に余裕を持たせられる事が多いせいか、計算のスピードが非常に遅くなってきています。 ところが、こういった単純作業のスピードアップはとても大切なことで、天才と言われた野口英世やアインシュタインなども、実験や計算のような作業の速さと正確さは、他の追随を許さなかったと

子供の雰囲気に左右されない

若手の先生にありがち(中にはベテランでも?)だと思うのですが、生徒が割と積極的で一生懸命やっているクラスでは「調子よく授業が出来る」けど、生徒が乗り気にならないクラスでは「授業があんまりパッとしない」ということになる傾向にあると思います。これは、裏を返せば単純に「子供の雰囲気に流されている」状況であると判断しましょう。 これが指導力がしっかりしている先生になると、生徒の状況に関わらず「きっちりした

不正確な知識やうろ覚えは、マイナス効果

中2辺りから顕著になってきますが「不正確な知識」や「うろ覚え」で、なんとかそれまでのテストをこなしていた子は、途中から急に理解不能になり、自信をなくしたり勉強から離れて行ってしまいます。 理由は、英語だと「接続詞」「不定詞」「動名詞」などで、一つの文章が長めになり、文法力がしっかりしている子でなければ対応出来なくなるため。 数学だと理由をつけて説明する「証明」で、その理由に当たる部分が不正確な知識

記事: Blog2_Post
bottom of page