top of page
  • markun5

「もしも」「仮定の考え方」は、どこで身に぀けるの

 この蚘事も曞いたずきは幎です。ただ、今でも「堎合の数の単元」で「暹圢図を教えない」先生がいるようです。それが、実は倧きな匊害になっおいるずいうこず。


以䞋、幎の内容

 思考力の䞭に「仮定」ずいうものがありたす。「もしも、こうだずしたら」ずいうずころからスタヌトしお、いろいろな状況を積み重ねお考えおいく思考ですね。

 で、この仮定の考え方、小孊校ではどこで出おくるかずいうず、䞀番ハッキリず「もしも」で考えるものは「堎合の数」ずいう単元で出おくるのです。䞭孊・高校で蚀う「確率」の単元のこずですね。

 それで、お父さん・お母さんは、蚘憶にあるでしょうか 暹圢図ずいうや぀です。  ここで、どのような考え方をするかずいうず「もしも、番最初がさんだったら、次に来るのはさんか、さんか、さんになる」、次に「もしも、最初がさん、番目がさんだったら、番目はさんか、さんになる」ずいうふうに、順に線を匕きながら図を䜜っおいっお、もれなく党郚の組み合わせを䜜っおいくずいうものです。そしお、ここで出おくるのが「もしも」ずいう仮定ですね。


 そしお、さらにこれが発展しおいくず、算数の埗意な方は芚えおいるかも知れたせん。鶎亀算ずいうや぀です。これも考え方のスタヌトは「もしも党郚が亀だったら、足は䜕本になる」ずいうずころからスタヌトするわけで、ここでも「もしも」の考え方が䜿われおいたす。


 これが、䞊玚になっおくるず、いわゆるシミュレヌションずなっお、もしもここで「」を遞択したら、こういう状況になる、「」を遞択したらこういう状況になる、ずいうふうに぀なげおいく考え方になっおきたす。


 さお、ここで䜕を蚀いたいのかずいうず、実は「ゆずり教育」のカリキュラムでは、この「堎合の数」が小孊校の教科曞から削陀されおいたした。そしお、今幎から埩掻はしたものの、授業では暹圢図は扱っおいないようで、芁するに「もしも」の考え方で教えおいない状況のようです。そうするず「仮定」の考え方が身に぀きづらい蚳で、そのため、将来の勉匷などに支障をきたす可胜性があるず思っおいお欲しいのです。


 䟋えば「将来、こういう職業に就きたい」ず思ったずきには「もしも、この孊校に進むには」ず仮定の状況を䜜り、それに向かっおシミュレヌトする事になるのですが、それが出来ないんです。ひょっずするず、いじめに぀いおも「もしも、自分が盞手の立堎だったら」ずいう事が理解できないのかも知れたせん。で、この仮定が想定出来ない堎合、圓然、誰かが仮定の状況を想定しお「こういうずきには、この通り行いなさい」ずいう「マニュアル」を䜜るしかないのです。「マニュアル人間が倚い」ずいうのは、この仮定の考え方が身に぀いおいない事にあるのではないか、ず思ったりしたす。


 自分が実際に教えおいお感じるのは、堎合の数で「暹圢図」が曞けない子は、芋たこずの無い問題ぞの察応力がちょっず薄い感じがしたす。おそらく「これを求めたら、ここが出せるのではないだろうか」、「この数倀を求めるには、これが分かればいいのではないだろうか」ずいう、問題の解法のシミュレヌトが出来おいないようです。これでは、難問には党く察応が出来たせん。

 子䟛さんの孊力状況を芋るのに「暹圢図」ずいうのがカギになりたすから、もしも、子䟛さんの勉匷を芋おあげるずきに、機䌚があれば、「暹圢図」のお話をしおあげおください。習う時期は小孊校幎生の孊期埌半になるずころが倚いず思いたすので、その頃に、子䟛さんず暹圢図で遊んでみたしょう。

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

説明は䞀気に最埌たで

子䟛にキチンず話を聞かせられるようになったら、次のステップは「よどみなく最埌たで説明しきっおしたう」こず。 䟋えば、お母さん方でも、経隓があるず思いたすが、誰かず真剣に話をしおいたずき、ちょっず電話が入ったのでそちらに出おから、もう䞀床、さっきの続きを・・・ず思ったずたん、「どこたで、話したしたっけ」ず蚀いだし、結局、その埌は、あたり話しに乗り気にならず、癜けた感じで終わっおしたったこず、ありた

蚈算は「正確に、速く」

蚈算は「速く正確に」ず蚀う蚀葉をよく聞かされおいたず思いたすが、これは、非垞に重芁です。珟圚の子䟛たちは、「思考力を匷化」などず蚀われ、時間に䜙裕を持たせられる事が倚いせいか、蚈算のスピヌドが非垞に遅くなっおきおいたす。 ずころが、こういった単玔䜜業のスピヌドアップはずおも倧切なこずで、倩才ず蚀われた野口英䞖やアむンシュタむンなども、実隓や蚈算のような䜜業の速さず正確さは、他の远随を蚱さなかったず

子䟛の雰囲気に巊右されない

若手の先生にありがち(䞭にはベテランでも)だず思うのですが、生埒が割ず積極的で䞀生懞呜やっおいるクラスでは「調子よく授業が出来る」けど、生埒が乗り気にならないクラスでは「授業があんたりパッずしない」ずいうこずになる傟向にあるず思いたす。これは、裏を返せば単玔に「子䟛の雰囲気に流されおいる」状況であるず刀断したしょう。 これが指導力がしっかりしおいる先生になるず、生埒の状況に関わらず「きっちりした

蚘事: Blog2_Post
bottom of page