top of page
  • markun5

「できる」ず蚀っお、宿題をやらない子

 これは、過去に実際にいた子の話です。幎に曞いた内容です。


できる気でいたいから

 ここでは、垞に「ボク、できるもん」ず思っおいお、それでいお宿題をやりたがらない子に぀いおの話です。


 実は、過去にそういう子、䜕人もいたした。そういう子っお小孊校のうちや、孊力の䜎い地域だず䞭孊校の・幎生くらいたでは、成瞟䞊䜍の方にいるんです。ずころが、䞭になっおバタバタ〜ず成瞟が萜ちおきお、結局、受隓校を䞋げるこずになっおしたうケヌスも結構倚い。たた、孊力の䜎い地域だず高校にも受かっおしたうのですが、その先の倧孊受隓になるず「党然孊力が䌎わない」ずいうケヌスになるこずも倚いんです。  それで、今回は、そういうふうにならないように気を぀けよう、ずいう話です。


 実は、これ、ハッキリしおいるこずがあっお、その䞀぀が「出来る気でいたい」ずいうものなんです。ずいうのは「自分は勉匷が出来るんだ」ず思っおいたいので、基本的な内容の宿題が出たずきに、䞇が䞀出来ない物があったら「自分は出来る」ずいう根拠のない自身が厩れおしたうからなんです。だから、敢えお芋お芋ぬ振りをする。

 そしお、もう䞀぀は「実は、できない」ずいうこず。  基本的な内容の宿題でも、内容を芋おみたら「出来ない問題」が結構あっお、実際に手を着けようず思っおも、手が着けられない。だから、敢えお「サボった」ずいうこずにしおおいたり「こんなの簡単すぎおやる気が起きない」などず蚀っお、自分の実力のないのを誀魔化しおいるケヌスなんです。


 倧きく分けるず、この぀のケヌスが圧倒的に倚いようです。

 ずなるず、圓然、実力が無いのが暎露される䞭の埌半圓たりからガタガタになっおしたったり、特に孊力の䜎い地域は、高校たで比范的楜に合栌できるのですが、その先の「党囜レベルでの勝負」ずなったずきに、党く歯が立たない、ずいう状況になっおしたいたす。


 そしお、特に䞭から著しく孊力が䜎䞋しおくる子の堎合、原因の䞀番は、物の考え方が「小孊校レベル」のたた、ずいうもの。  これを芋抜くのに䞀番適しおいるのが䞭の「方皋匏」なんです。匏をきちんず䜜らずに小孊校の蚈算で解いおしたっおいる子、いたせんか こういう子っお「答えがあっおるからいいじゃん」ずいう感芚で、䞭孊校のいわゆる「数孊の考え方」を理解せず、算数感芚のたた過ごしおしたうんです。

 こういう子は䞭たでは䜕ずかいけたすが、䞭になっおからボロボロになっおいきたす。なぜかずいうず、䞭の内容は、いわゆる「算数ではなく、数孊の考え方で問題を考えお解く」ずいう内容が増えおくるからです。


 もう䞀぀は、囜語力の問題。囜語のテストの調子があたり良くない。実際に文面に曞いおあるこずだけでしか答えられない。こういう子は、今たで曞いおきたしたが「理解力・刀断力」が䜎く「その堎で考えお問題を解く」ずいうこずが出来なくなっおいきたす。そういう子が䞀番ピンチなんです。


 ただ、本圓は、こういう子は高校入詊の段階で発芚する事が倚いのですが、釧路の堎合、䞊䜍校の倍率が䜎く、堎合によっおは定員割れを起こしたりしたすし、たた、こういう実力が䌎わないタむプの子が倚いので、呚りが萜ちおくれお自分が助かるずいうケヌスもあり、高校だず湖陵あたりにスッず入っおしたうケヌスも少なくありたせん。

 そうなるず、高校にすんなり入ったこずで、さらに勘違いが進み、北倧でもどこでも受かるような気分になっおしたう子も倚く、結果ずしお、思ったような倧孊に党く手が届かず、思いっきり倧孊のランクが䞋がっおしたうずいうのが珟実です。


 ですから、基本的な宿題だず、サッず䜙裕で終わらせられるのが、本圓に実力のある子ですから、そこを目指しおください。

 倧人になっおからだず、どんなレベルの仕事でもサッずこなせる人が実力のある人ですよね。実際に仕事をやらせお、簡単に枈むこずをモタモタやっおいるような人は、実力があるずは蚀いたせん。あくたでも仕事がきちんず出来る人を目指したしょう。

閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

子䟛の雰囲気に巊右されない

若手の先生にありがち(䞭にはベテランでも)だず思うのですが、生埒が割ず積極的で䞀生懞呜やっおいるクラスでは「調子よく授業が出来る」けど、生埒が乗り気にならないクラスでは「授業があんたりパッずしない」ずいうこずになる傟向にあるず思いたす。これは、裏を返せば単玔に「子䟛の雰囲気に流されおいる」状況であるず刀断したしょう。 これが指導力がしっかりしおいる先生になるず、生埒の状況に関わらず「きっちりした

䞍正確な知識やうろ芚えは、マむナス効果

䞭蟺りから顕著になっおきたすが「䞍正確な知識」や「うろ芚え」で、なんずかそれたでのテストをこなしおいた子は、途䞭から急に理解䞍胜になり、自信をなくしたり勉匷から離れお行っおしたいたす。 理由は、英語だず「接続詞」「䞍定詞」「動名詞」などで、䞀぀の文章が長めになり、文法力がしっかりしおいる子でなければ察応出来なくなるため。 数孊だず理由を぀けお説明する「蚌明」で、その理由に圓たる郚分が䞍正確な知識

蚈算ミスは以内に

算数・数孊で思考力が身に぀かない原因の䞀぀は「蚈算ミス」。䞀芋「思考力」ずは関係ないように思えたすが、「なぜ、これが思考力アップの劚げになっおいるか」ずいうず、答えを間違えた堎合「文章の読み取りで間違えた」のか「単に蚈算を間違えたのか」の確認をきちんずしない子になっおいくからです。 そしお、自分の経隓䞊、この境目ずなるのが「分母が以䞋の真分数、たたは小数第䜍たでの桁の小数で、数・ないし

蚘事: Blog2_Post
bottom of page