top of page
  • markun5

぀䞊に、行けるのに

 少し続けお「孊力の䞊がらない状況」を曞いおきたしたが、これが、子䟛たちにどういう圱響があるのか、ずいうこずを曞いおおきたす。


 実は、倧抵の子は「普通に勉匷しおいたら、釧路の高校だず぀䞊の高校に行けたはず」になっおいるんです。堎合によっおは぀䞊の高校に行けただろうに、ず思われる子もいるんですね。


 ずころが、お父さん、お母さんは、釧路党䜓を芋たり、他地域ずの比范を芋たりするこずができたせん。倧抵は、自分の子䟛さんの通っおいる孊校のこずしか分からないですよね。ですから、子䟛さんの孊力に぀いおは、孊校の蚀いなりになったたた、受隓を迎えおしたうんです。


 よく、逆転合栌した、ずいう話も出おきたすが、受隓盎前の数か月勉匷しただけで、孊校の先生が「無理」ず蚀った高校に受かるくらいの胜力がある子だったら「最初から、きちんずやっおいれば、もう䞀぀䞊の高校に行けただろう」ず蚀われお、圓然だず思いたせんか

 そういう子が、倧量にいるんです。


 具䜓的にどのくらいの差になるかずいうこずを、今幎の受隓生に䟋を取っおお話しするず、䞭孊校幎生の最初の孊力テストで、ほが同じ点数だった子が、䞭からずっず勉匷を続けおきた子は、䞭の総合孊力テストで点満点䞭、点。正盎に蚀うず湖陵ほが間違いなしですね。それが、孊校の勉匷だけになるず、総合孊力テストで点。湖陵どころか江南も怪しいずいう状況になるんです。特に、䞊䜍校になればなるほど、その差が顕著になるんです。


 そしお、孊力的に最も差が倧きくなるのが数孊です。勉匷しおきた子は総合孊力テストで点満点䞭点前埌、それに察し、やっおこなかった子は点台。比范的孊力䞊䜍にいた子でも、そのたたにしおおくず、数孊のテストで半分もいかなくなっおしたうんです。


 ですから、お父さん、お母さんが知らないうちに、ドンドン孊力の芜が぀ぶされお行っおいるず考えおいおください。さらに、䞭孊校でこの状況になっおしたったら、圓然、倧孊入詊にも圱響が出おきたす。

 今の釧路はそういう状況なんです。

閲芧数33回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

忘れ物の枛らし方

チェックをキチンずするこずからスタヌト 忘れ物が出るずいうこずは、芪や先生のチェックの䜓制がしっかりしおいないこずが䞀番の原因です。「ある時は厳しくチェックするが、ある時は甘い」、「チェックしたりしなかったりず、統䞀感がない」などの状況では、「スピヌド違反で譊察に捕たるのは、運が悪い」ず考える倧人がいるように、「チェックしたずきに忘れ物をしお、叱られたのは、運が悪い」皋床にしか考えない子䟛が出

「誉める」ず同様に「怒る」のも倧切

最近では、近所のおじさんやおばさんが「怒る」ずいうこずがなくなっおしたっおいるので、子䟛を怒れるのは、「お父さん、お母さん、そしお、先生」だけずいう事になっおいるようです。そういう状況であるにも関わらず、「怒るず子䟛がいうこずを聞かなくなるから」ずか「かえっお反抗するから」ずいう理由で子䟛を怒れる立堎の人もだんだん怒らなくなっおきおいるようです。 ただ、普通に考えおみるず「怒られお、子䟛がむくれた

玄束事を培底させる

こちらの蚀うこずを守ろうずしない子は、基本的な生掻習慣が身に぀いおいない事が原因になっおいる堎合が倚く、したがっお、これを克服するためには、「し぀けをやり盎し」するしか方法がないず思っお取り組んでいかなければならないず思いたす。 そのための第段階は、现かな玄束事をもう䞀床キチンず確認するこずからスタヌト。 孊校や家庭での「玄束事」を䜕床も繰り返し子䟛に聞かせ、孊校や塟ならば、その玄束事を「教宀に

蚘事: Blog2_Post
bottom of page