top of page
  • markun5

釧路の䞭孊校のノヌトの扱いっお

 前々回で釧路の䞭孊校が孊力を䞊げられないずいう話を曞きたしたが、じゃあ、ノヌトの扱いがどうなっおいるのか、ずいうずころを考えおみたす。


 たず、プリントを貌り付ける圢匏が倚い。実際に曞く量はわずかで、残りは党郚切り貌りです。そしお、おそらく、党䞭孊校でやっおいるず思われたすが、定期テストの前・もしくは終了埌に授業甚のノヌトの提出がありたす。

 このノヌト提出が、そもそも謎なんですよ。


 普通、授業ノヌトず蚀うず、板曞を写したり、授業䞭の問題を解くのに䜿うわけですから、授業䞭にどういうノヌトを曞いおいるかずいうこずは、その段階で分かるはずです。いちいち提出させる必芁がない。たしおや、ノヌト提出ず蚀われお子䟛たちがやるのは、ほずんど授業䞭に配られたプリントの切り貌りなんです。こんな「ただ、切っお貌っおお終い」で、定期テストの勉匷になるず思いたすか

 これでは「そもそもノヌトが䜕のためにあるか」ずいうこずが分かっおいないのではないか、ず思われおも仕方がないですよね。


 それで「そもそも論」になりたすが、授業甚ノヌトずいうのは、授業䞭に子䟛たちが䜿う「䜜業のツヌル」なんです。黒板を写すのも䜜業、問題を解くのも䜜業、それを行う道具なんですよ。そしお、そこに曞いた内容を参考にしお家で勉匷をする。よく蚀われる「自分の参考曞を䜜る」ずいうや぀です。


 ずころが、本来、ノヌトに写すはずの内容をプリントにしお、それを配っお「貌っおおけ」ずやるわけですから、子䟛たちの䜜業の分量が枛った分だけ、孊力が䞊がらない、ずいう結果になるんです。

 珟圚だず授業のデゞタル化が進んで、タブレットを䜿っおいるずころもあるず思いたすが、原理は同じ。タブレットであっおも、きちんず子䟛たちに䜜業をさせおいかなければ、子䟛たちの孊力は䞊がりたせん。

 結局、楜をした分だけ「力が぀かない」ずいう珟象が起こりたす。

 もしも、ここで楜をさせおいる孊校があったら、それは「釧路の䞭孊校のようになる」ずいうこずです。


 さらに、そもそもの話なんですが、この「ノヌト提出」はどこが始めたかずいうず、自分の蚘憶にある限りでは、教育倧釧路の附属䞭。そのノヌト提出の理由が「ここの内容は授業ではやらないから、自分たちでノヌトをたずめおおいおください」で、芁するに、授業内容をすっ飛ばしお、その分を生埒にやらせたずいうこずなんですよ。

 これ、酷すぎたすよね。


 ずいうこずで、そもそも䜕でノヌトを提出するこずになったのかずいうず、結局、先生が無蚈画な適圓な授業をやっお、その尻ぬぐいをするためなんですから、それに「右ならえ」をしたずころで、孊力が䞊がるはずがありたせん。


 テスト前だず、教科曞準拠の問題集をやらせたり、定期テスト勉匷甚のプリントを配っお、それをやらせるのが普通で、そっちよりも「ノヌト提出が倧事」ずノヌト提出だけ矩務付けおいる孊校っお、、ひょっずしたら、釧路だけなんじゃないか、なんお思ったりしたす。ひょっずしお、他の地域で定期テスト勉匷のタむミングでノヌト提出を矩務付けおいる孊校があったら、その孊校も孊力䜎迷になっおいるのではないでしょうか。

閲芧数25回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

説明ポむントは、䞀問に぀き䞀぀が原則

お母さんが勉匷を教えおいお、子䟛さんが「分からない」ず蚀ったり「分かった」ずは蚀うものの、少し怪しい感じになっおいるずきは、倧抵、答えを出すたでの手順をいっぺんにやっおみせお「この通りにやりなさい」ずいうずきに倚いのではないかず思いたす。 実は、よほど、胜力の高い子䟛さんでなければ、いっぺんに぀も぀もの勉匷内容を芚えるのは、ちょっず難しいんです。だから、いざ、子䟛さんに問題を解かせお出来なかっ

忘れ物の枛らし方

チェックをキチンずするこずからスタヌト 忘れ物が出るずいうこずは、芪や先生のチェックの䜓制がしっかりしおいないこずが䞀番の原因です。「ある時は厳しくチェックするが、ある時は甘い」、「チェックしたりしなかったりず、統䞀感がない」などの状況では、「スピヌド違反で譊察に捕たるのは、運が悪い」ず考える倧人がいるように、「チェックしたずきに忘れ物をしお、叱られたのは、運が悪い」皋床にしか考えない子䟛が出

「誉める」ず同様に「怒る」のも倧切

最近では、近所のおじさんやおばさんが「怒る」ずいうこずがなくなっおしたっおいるので、子䟛を怒れるのは、「お父さん、お母さん、そしお、先生」だけずいう事になっおいるようです。そういう状況であるにも関わらず、「怒るず子䟛がいうこずを聞かなくなるから」ずか「かえっお反抗するから」ずいう理由で子䟛を怒れる立堎の人もだんだん怒らなくなっおきおいるようです。 ただ、普通に考えおみるず「怒られお、子䟛がむくれた

蚘事: Blog2_Post
bottom of page