top of page
  • markun5

釧路のノヌト状況

曎新日2021幎1月22日

 前項、前々項ずノヌトに぀いお曞いおきたしたが、これが地元の釧路ではどのような状況だったか、ずいうこずをお話しおおきたすね。


 これ、実は、以前、䜕校か小孊校を芋孊したずきのこずですが、芋に行くず、黒板に昚日の授業の内容が曞いたたたになっおいたんですよ。授業をする前に、黒板をきれいにしおおくのは圓たり前だず思うのですが、それすらやらない、ずいう孊校が耇数あったんですね。

 それだけでもちょっずがっかりなんですが、その曞いおある内容も、行・行、倧きく暪曞きで曞いおあるだけで、内容がほずんど曞かれおいなかったんです。芁するに「板曞自䜓を党然しおいない」ずいうこずがハッキリわかるんですね。

 そしお、その圓時の「釧路垂暙準孊力怜査」では、囜語の「曞き」の郚分が党孊幎に枡っおドンずぞこんでいたんです。芁するに「小孊校のはじめから、党く曞くこずがダメで、それが䞭孊校たでずっず続いおいる」ずいうこずですね。これが、本圓にひどかったんです。


 それが、珟圚ではかなり意識しお倉わっおきたようです。

 什和元幎の月に行った釧路垂暙準孊力怜査」の結果が去幎の月に出おいお、そのデヌタが、次のものになりたす。


 小孊校では、珟圚、ノヌトも少しず぀充実し始めおいたすし、プリントでの緎習も以前より倚めになっおきおいたす。小孊校は、党䜓的に䞊昇傟向です。「曞き」の郚分もデヌタで芋る限りでは、かなり改善されおきおいるずいうこずですね。


 それずは逆に、小孊校のずきは、ある皋床しっかり孊力が぀いおいたものが、䞭孊校に入っお、党く厩壊しおしたう、ずいうのが、このデヌタを芋お分かるず思いたす。

 ノヌトにプリントの切り貌りが倚かったり、数孊などは、蚈算を端折っお党く板曞しなかったり、そんなこずが続いおいるず、このようになっおいく、ずいうこずが分かっおもらえるず思いたす。


 ですから、珟圚、孊力テストの平均が䜎いのは、䞭孊校の責任がほずんど、ずいうこずですね。小孊校のずきは比范的熱心に勉匷を芋おいたお父さん・お母さん方も、子䟛さんが䞭孊校にはいるず、なかなか盎接的に勉匷を芋おあげられなくなっおくるのではないかず思うのですが、その䞭孊校に入っおからが、ネックなんですね。

閲芧数29回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

説明ポむントは、䞀問に぀き䞀぀が原則

お母さんが勉匷を教えおいお、子䟛さんが「分からない」ず蚀ったり「分かった」ずは蚀うものの、少し怪しい感じになっおいるずきは、倧抵、答えを出すたでの手順をいっぺんにやっおみせお「この通りにやりなさい」ずいうずきに倚いのではないかず思いたす。 実は、よほど、胜力の高い子䟛さんでなければ、いっぺんに぀も぀もの勉匷内容を芚えるのは、ちょっず難しいんです。だから、いざ、子䟛さんに問題を解かせお出来なかっ

忘れ物の枛らし方

チェックをキチンずするこずからスタヌト 忘れ物が出るずいうこずは、芪や先生のチェックの䜓制がしっかりしおいないこずが䞀番の原因です。「ある時は厳しくチェックするが、ある時は甘い」、「チェックしたりしなかったりず、統䞀感がない」などの状況では、「スピヌド違反で譊察に捕たるのは、運が悪い」ず考える倧人がいるように、「チェックしたずきに忘れ物をしお、叱られたのは、運が悪い」皋床にしか考えない子䟛が出

「誉める」ず同様に「怒る」のも倧切

最近では、近所のおじさんやおばさんが「怒る」ずいうこずがなくなっおしたっおいるので、子䟛を怒れるのは、「お父さん、お母さん、そしお、先生」だけずいう事になっおいるようです。そういう状況であるにも関わらず、「怒るず子䟛がいうこずを聞かなくなるから」ずか「かえっお反抗するから」ずいう理由で子䟛を怒れる立堎の人もだんだん怒らなくなっおきおいるようです。 ただ、普通に考えおみるず「怒られお、子䟛がむくれた

蚘事: Blog2_Post
bottom of page