top of page
  • markun5

過去問題集を手に入れてますか?

 中3生だと、もうすでに受験準備に入っていると思いますが、今の段階で「入試の過去問題集を手に入れて、それに取り組んでいますか?」という話です。


 もうすでに手に入れている人も多いと思うのですが、入試の過去問題をやることによって、大きなメリットが3つ。

 1つ目は、どんなレベルの問題が出るのか把握できること。

 2つ目は、どの順番でどの問題が出てくるか把握できること。

 3つ目は、時間配分をはかれること。


 子供たちは、問題の形式に慣れておくだけで、得点力が上がります。よく学力テストの対策をやっている塾がありますが、それも問題の形式に慣れさせておくことが、一番の目的。そして、どこでどの問題が出てくるか、あらかじめ予想できていると、自分の解きやすい問題を先にサッとこなして、まず、基本の点数をしっかりさせることができます。

 そうやって、問題の手順を確認したうえで、時間がどのくらいかかるか、難しい問題や考える問題にどれだけ時間がさけるか、が分かります。


 以上の点をふまえて、過去問題集に取り組ませてあげてください。

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

漢字検定で上限が分かる

<学力の上限は、やはり国語力で決まる> 子供達を教えていると分かるのですが、漢字検定の級と学力レベルがほとんどの子で等しくなります。例えば、漢字検定で5級に受かっている子は、小学校のレベルであれば、理解して把握出来るようになります。 そこで、自分の方では、漢字の練習を欠かさないようにしていますし、大抵の子は、少しずつ練習しながら、徐々に漢字を覚えていき、そういう事を繰り返しながら、少しずつ学力が上

身につくまで反復練習

身につくまで反復練習 これも2019年に書いた内容です。 「勉強方法が分からない」とか「なかなか覚えられない」という前にチェックしておいてもらいたい内容です。 <勉強法以前の問題> 物事を身につけるとか覚えるというのは、やはり個人差があって「一回見ただけですぐに覚えることが出来る」という子もいれば「何回読んでも書いてもなかなか身につかない」という子もいます。  また、覚える内容や度合いにもよるので

「できる」と言って、宿題をやらない子

これは、過去に実際にいた子の話です。2019年に書いた内容です。 <できる気でいたいから> ここでは、常に「ボク、できるもん」と思っていて、それでいて宿題をやりたがらない子についての話です。 実は、過去にそういう子、何人もいました。そういう子って小学校のうちや、学力の低い地域だと中学校の1・2年生くらいまでは、成績上位の方にいるんです。ところが、中3になってバタバタ〜と成績が落ちてきて、結局、受験

記事: Blog2_Post
bottom of page