top of page
  • markun5

通知表が8つ上がった子

更新日:2021年1月13日

 自分の受け持っている生徒で、今回の2学期の通知表が主要5科目で4つ、実技科目で4つの、合計8つ上がった子がいます。

 それで、今回は「なぜ、そういう事が起きるか」という話。


 まず、結論から先に書きますが、実は勉強に限らず、すべてのことに当てはまることなのですが、能力的なものというのは「風船を順に割っていく」というイメージに近いんです。

 最初、子供の風船は、かなり小さい。そこに空気をドンドン送り込んでパンパンにします。それでもさらに空気を送り込むと、ついには破裂しますよね。すると、今度は一回り大きな、今までよりももっとたくさん空気が入る風船に変わります。そこにも、ドンドン空気を送り込んでいく、そして、その風船が割れると、さらに大きな風船が登場する、といった具合です。もちろん、この場合、空気に当たるのは、知識や経験ですよね。それをドンドン子供の中に送り込んでいくわけです。


 子供たちの成長というのは、大人の目線では、ある時突然「こんなことができるようになったんだ」「こんなことを知っているんだ」と驚きと共に感じることが多いのではないかと思うのですが、これがいわゆる「小さい風船が割れた」という状態。


 今回の生徒も、1年前から勉強を始めたのですが、勉強に自信のないところが多かったので、最初は小学校の復習を中心に進めていったんです。漢字検定は7級(小学校4年生相当)から。算数は4年生のテキストからです。

 もちろん、小学生内容を中心に進めているうちは、まだ、中学校内容に頭が追い付いてきませんから、学校の成績はそれほど変わりません。ところが、風船が何度も割れて、漢字検定が4級(中1~2年生相当)まで進み、勉強内容が中学生レベルに追いつくと、その途端、堰を切ったように勉強の内容が分かり始めて、結果、通知表が上がる、ということになるんです。それも、1つ2つではなく、複数の科目が一気に上がる、という現象になります。


 よく「勉強を始めたとたんに、すぐに点数が上がる」ということを考える人がいるのですが、もしも、これで結果が出る場合「最初から能力的に追いついているのに、勉強をさぼってやらない」というタイプの子か「中身が分からず、ただ、単純にテストの問題を覚えるだけ」のタイプしかありません。たいていの子は、この「風船を割る作業」を行っていかなければ、能力的な向上にならないんです。


 ですから、そもそも「結果が出るまでには、知識や経験をそれだけ積まなければならない」と考えて、焦らず、子供さんの勉強に付き合ってあげてください。

 一番まずいのは、江戸時代の学者、本居宣長も言っているように「いつまでも結果が出ない」とあきらめてしまうこと。ひょっとしたら、風船が割れる、一歩手前まで来ているのかも知れませんよ。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子供の雰囲気に左右されない

若手の先生にありがち(中にはベテランでも?)だと思うのですが、生徒が割と積極的で一生懸命やっているクラスでは「調子よく授業が出来る」けど、生徒が乗り気にならないクラスでは「授業があんまりパッとしない」ということになる傾向にあると思います。これは、裏を返せば単純に「子供の雰囲気に流されている」状況であると判断しましょう。 これが指導力がしっかりしている先生になると、生徒の状況に関わらず「きっちりした

不正確な知識やうろ覚えは、マイナス効果

中2辺りから顕著になってきますが「不正確な知識」や「うろ覚え」で、なんとかそれまでのテストをこなしていた子は、途中から急に理解不能になり、自信をなくしたり勉強から離れて行ってしまいます。 理由は、英語だと「接続詞」「不定詞」「動名詞」などで、一つの文章が長めになり、文法力がしっかりしている子でなければ対応出来なくなるため。 数学だと理由をつけて説明する「証明」で、その理由に当たる部分が不正確な知識

計算ミスは3%以内に

算数・数学で思考力が身につかない原因の一つは「計算ミス」。一見「思考力」とは関係ないように思えますが、「なぜ、これが思考力アップの妨げになっているか」というと、答えを間違えた場合「文章の読み取りで間違えた」のか「単に計算を間違えたのか」の確認をきちんとしない子になっていくからです。 そして、自分の経験上、この境目となるのが「分母が20以下の真分数、または小数第1位までの2桁の小数で、2数・ないし3

記事: Blog2_Post
bottom of page