top of page
  • markun5

細かい注意を大きく捉える

 これは、2020年に書いた内容です。


<学校の先生が言う「悪い部分」は大げさに捉えておこう>

 これ、自分もそうなのですが、やはり、生徒の悪い部分というのは、あまりハッキリ「全然ダメ」とは言いづらいものなんですよね。当然、学校の先生も、ハッキリ「○○君は○○の部分が全然ダメです」なんていうことは言いません。ただ、あまりにも酷いと、少しオブラートに包んだような感じで「ただ、ちょっと授業中に落ち着きがないところがあるんですよね」くらいで、やはり保護者の方に言うと思います。


 と言うことは、逆に考えると、学校の先生があえて「○○の部分がちょっと良くない」くらいに言った場合は、実は、かなり酷い状況になっていると考えておいた方が無難なんですよ。「ちょっと落ち着きがない」というのは、実は「ちょっとどころではない」可能性の方が高いんです。始終後ろの子に話しかけたりしていて、授業の邪魔になっているかも知れません。

 「集中力が切れることがあるんですよね」くらいの話だと「途中で飽きてきたら、机にベタッと寝そべった格好をしてみたり、めんどくさいなどと平気で大きな声で言ったりしている」かも。


 そういう具合に、学校の先生や塾の先生が注意事項を上げたときには、言葉の額面通りに「ちょっとだけ」とは思わない方がいいです。学校の先生によって、若干、程度の違いはあっても、クラスの中でも先生の目に付くほど、目立って酷い、くらいに捉えておいてください。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

不正確な知識やうろ覚えは、マイナス効果

中2辺りから顕著になってきますが「不正確な知識」や「うろ覚え」で、なんとかそれまでのテストをこなしていた子は、途中から急に理解不能になり、自信をなくしたり勉強から離れて行ってしまいます。 理由は、英語だと「接続詞」「不定詞」「動名詞」などで、一つの文章が長めになり、文法力がしっかりしている子でなければ対応出来なくなるため。 数学だと理由をつけて説明する「証明」で、その理由に当たる部分が不正確な知識

計算ミスは3%以内に

算数・数学で思考力が身につかない原因の一つは「計算ミス」。一見「思考力」とは関係ないように思えますが、「なぜ、これが思考力アップの妨げになっているか」というと、答えを間違えた場合「文章の読み取りで間違えた」のか「単に計算を間違えたのか」の確認をきちんとしない子になっていくからです。 そして、自分の経験上、この境目となるのが「分母が20以下の真分数、または小数第1位までの2桁の小数で、2数・ないし3

釧路市職員の採用試験にSPI-3採用

SPI-3というのは、民間の企業が入社試験に採用しているリクルート社作成のテストです。そのSPI-3を公的機関である釧路市の職員採用でも使うということになりました。 そして、SPI-3で着目したいのは、その内容です。 その試験では「非言語」の内容に分類されて出題される内容は、小中学校の算数・数学が中心。学校の教科書に載っているような内容では基本的な「割合」に関する問題も出ますが、どちらかというと、

記事: Blog2_Post
bottom of page