top of page
  • markun5

知識・経験と詰め込み

更新日:2021年1月13日

 前の項目で「風船を膨らませる」という話を書きましたが、今回は、その続きで「風船に入れる知識や経験」についての話です。


 それで、これも結論から書きますが、ゆとり教育以前に悪者扱いされていた「詰め込み教育」が、風船を膨らませる~子供たちの能力をあげていく~には、実は、一番、効率のいい方法なんです。

 少し前に話題になった「ビリギャル」や「下剋上受験」の話、知っている方もいらっしゃると思いますが、結局、これみんな「詰め込み」をやっているんですよ。特に、現在の「中学受験」などは、おそらく「詰め込み」の最たるものだと思います。

 そして、これは、別に学校の受験に限ったことではなく、大人になってからも、各種資格試験などで勉強しようと思ったら、その方法は、ハッキリ言って「詰め込み」ですよ。例えば、運転免許証を取るためにも、道路標識など、無理やり覚えて詰め込んだりしますよね。

 これが「ゆとり教育」のときにどうなったかというと、実技はできても筆記試験が通らず、運転免許証すら取れないという子が続出したんです。


 ですから、詰め込みを嫌がっていては、結局、大人になってからの自分に跳ね返ってきます。そして、大人になってから、いきなり詰め込みの勉強だ、となっても、それまでに経験がないと「何をどうしていいか分からない」ということになりますから、少なくても小中学校のときに、しっかり経験させておいた方が、本人のため、と思っておいた方がいいと思います。


 さらに言うと、小中学校である程度「詰め込み」を経験しておくと、当然、風船が大きくなっていますから、大人になってから、より多くのものを入れやすくなっていますし、入るスピードも速くなるんです。

 ですから、漢字を覚えたり、計算を練習したり、その他、様々なことを行って、物事を覚えていく練習を積んでいってください。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子供の雰囲気に左右されない

若手の先生にありがち(中にはベテランでも?)だと思うのですが、生徒が割と積極的で一生懸命やっているクラスでは「調子よく授業が出来る」けど、生徒が乗り気にならないクラスでは「授業があんまりパッとしない」ということになる傾向にあると思います。これは、裏を返せば単純に「子供の雰囲気に流されている」状況であると判断しましょう。 これが指導力がしっかりしている先生になると、生徒の状況に関わらず「きっちりした

不正確な知識やうろ覚えは、マイナス効果

中2辺りから顕著になってきますが「不正確な知識」や「うろ覚え」で、なんとかそれまでのテストをこなしていた子は、途中から急に理解不能になり、自信をなくしたり勉強から離れて行ってしまいます。 理由は、英語だと「接続詞」「不定詞」「動名詞」などで、一つの文章が長めになり、文法力がしっかりしている子でなければ対応出来なくなるため。 数学だと理由をつけて説明する「証明」で、その理由に当たる部分が不正確な知識

計算ミスは3%以内に

算数・数学で思考力が身につかない原因の一つは「計算ミス」。一見「思考力」とは関係ないように思えますが、「なぜ、これが思考力アップの妨げになっているか」というと、答えを間違えた場合「文章の読み取りで間違えた」のか「単に計算を間違えたのか」の確認をきちんとしない子になっていくからです。 そして、自分の経験上、この境目となるのが「分母が20以下の真分数、または小数第1位までの2桁の小数で、2数・ないし3

記事: Blog2_Post
bottom of page