top of page
  • markun5

知識をコンピューター任せにしない

 コンピューターが普及し始めたころ、こんな話が出始めました。

「知識はコンピューターに任せて、我々人間は考える方に力を向けよう」。

 現在の教育の現場でも、知識を与える以前に、やたらと「考えよう」が連発されていて、どうも、そういう傾向が強いのではないかと感じます。

 ところが、実際に蓋を開けてみると、知識がなければ、どこから問題に手を付けていいかが分からない、どうやって知識を得られるのか分からない、ということが起きて、物事を考えられない子が逆に増えているように感じます。


 例えば、具体的に言うと、ネットで物事を調べようと思っても、検索ワードに何を入れればいいか分からないという感じです。要するに関連用語の知識がないんですね。また、実際に数学の問題を解こうと思っても、公式を知らないから、何をどうしていいか分からない。そもそも公式があるということすら知らないから、調べようともしない、なんていう事が起きています。

 これでは、思考力以前の問題ということになってしまいます。


 それで、そもそもの話なんですが、脳と言うのは定数量的なものではないですよね。脳の容量は10だから、8を「記憶」に使うと「思考」には2しか使えないというような、何かをすると、その分、何かが出来なくなるというものではないんです。だから、どちらもやるんです。できることなら「まず、知識を入れて、その知識を使って何かを考える」ということを繰り返すことです。


 それに一番いいのが、小中学校では「算数・数学の勉強」なんです。まず、基本の考え方を知識として取り入れ、そこから、ケースに合わせて考え方を組み合わせたり、別の考え方を用いたり、場合によっては、自分で新たな考え方を生み出したり。

 本当に考える力を付けたいのであれば、やはり、算数・数学の勉強をしっかりやることが一番の近道だと思いますよ。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子供の雰囲気に左右されない

若手の先生にありがち(中にはベテランでも?)だと思うのですが、生徒が割と積極的で一生懸命やっているクラスでは「調子よく授業が出来る」けど、生徒が乗り気にならないクラスでは「授業があんまりパッとしない」ということになる傾向にあると思います。これは、裏を返せば単純に「子供の雰囲気に流されている」状況であると判断しましょう。 これが指導力がしっかりしている先生になると、生徒の状況に関わらず「きっちりした

不正確な知識やうろ覚えは、マイナス効果

中2辺りから顕著になってきますが「不正確な知識」や「うろ覚え」で、なんとかそれまでのテストをこなしていた子は、途中から急に理解不能になり、自信をなくしたり勉強から離れて行ってしまいます。 理由は、英語だと「接続詞」「不定詞」「動名詞」などで、一つの文章が長めになり、文法力がしっかりしている子でなければ対応出来なくなるため。 数学だと理由をつけて説明する「証明」で、その理由に当たる部分が不正確な知識

計算ミスは3%以内に

算数・数学で思考力が身につかない原因の一つは「計算ミス」。一見「思考力」とは関係ないように思えますが、「なぜ、これが思考力アップの妨げになっているか」というと、答えを間違えた場合「文章の読み取りで間違えた」のか「単に計算を間違えたのか」の確認をきちんとしない子になっていくからです。 そして、自分の経験上、この境目となるのが「分母が20以下の真分数、または小数第1位までの2桁の小数で、2数・ないし3

記事: Blog2_Post
bottom of page