これも、2014年に書いた内容です。
実は、話の内容は、子供のことではなく、大人の~教育委員会のことです。
ちなみに、ここで出てくる犯人も実は、分かっています。当時の〇〇〇〇だったTです。これだけで、分かる人は分かると思います。
<大人でも同じだよ>
子供が悪いことをしたら、きちんと叱ります。そして、それが出来ず「見て見ぬ振り」をする親は非難されます。当たり前ですよね。実は、今回のお話は子供のことではありません。子供が悪いことをしたら、見て見ぬ振りしてうやむやにしてしまおう、という姿勢でいるのは、実は市教委だったというお話です。
先日、釧路の全国学力テストの結果が、市議会で報告されました。ある方のブログに詳しく掲載されていますが、全道平均を超えたのは8科目中3科目ということでした。ところが、なぜか北海道新聞には4科目で平均を超えたと書かれていました。おかしいと言うことで、ある方が北海道新聞社に確認したところ、どうやら、市教委内部に北海道新聞社に嘘の情報を流した者がいるらしいのです。当然、取材対象は平の職員にはなりませんから、ある程度の役職についている人ですよね。 この人、どういう処分になったのでしょう?
市議会で、ある議員が学校の学習内容の進捗状況について質問したときに「進度の遅れはありません」と明言した方がいます。ところが実際は、報告書で上がってきているものを裏をとらずにそのまま発言してしまったようです。本来、行政サイドとしては、報告書が正しいか正しくないか、現場を確認して裏をとる〜最低限、何らかの監査を行うべきところを全くやっていなかったということなんですが、結局、そのせいで、議会で嘘をついてしまったということになりました。 この人、どういう処分になったのでしょうか?
こういう処分をうやむやにして、仕事をきちんとやりなさい、なんて言う話は無いんですよ。授業中、ギャアギャア騒いでいる子がいて、その子を注意せずに、みんなが授業をちゃんと聞くようになんかならないんです。処分が必要な職員を処分せずに、きちんと仕事をしましょうっていうのは、ありませんよね。大抵は、このレベルで何でもないんだから、まじめに仕事なんかしなくたって何とかなる、って具合でしょう。
釧路市教育推進基本計画というのがあります。これ、選ばれた委員の中に「教育長の目標を改竄してしまおう」と画策したものがいます。さらに、民間から選ばれた委員には基本的にアンケートを採ってお終いで、結局、民間の意見は反映されず、今までの焼きまわしのような計画を勝手に作ってしまった人がいまあす。
その犯人は、教育委員会内部か、教員関係者か、教育大関係者の中にいるようなんです。どうして犯人を追及しないんですか? そして、それを画策した人間を行政から排除しようとしないんですか?
そして、その中のメンバーが、今度はコミュニティスクールの担当になっていたりするんですが、もし、その担当者が改竄を画策した犯人だったら、コミュニティスクールも本来の意味を改竄されて、全く機能しなくなる可能性があるんですが、大丈夫なんですか?
おまけに、改竄を画策した者は「委員会で言いたいことが言えなくなるから、議論の内容は非公開」としてしまった訳ですが、これ、「改竄の相談」をするために非公開にしたと言えなくもない状況ですから、今後、委員会の会議の内容はすべて公開にしなければなりませんね。この点、大丈夫ですか?
そして、そのような人間が立てた計画を今後5年も後生大事に守っていこうということですか? 計画では「途中で変更することもある」としている訳ですから、そういう者をすべて排除した状況で、もう一度検証する必要があるんじゃないんですか?
PTA関係でもおかしな事をした人がいるそうですが、その者の処分はどうなっていますか?
ということで、結果、悪いことをした人間をきちんと処分の対象にすべき。そこから襟を正さないと、結局、何をやっても(=何もしなくても)いいじゃん、がまかり通ってしまうんです。ここを正すのは、おそらく議員さんの仕事になろうかと思います。頑張ってください。
Comments