top of page
  • markun5

将来を決定する大きな要因は小中学校の底力

 中室牧子さんの「学力の経済学」にも書かれているんですが、元々の能力が将来を決定づけるという話で、例えば、第一志望の大学に合格して就職した場合と、その大学の受験に失敗してレベルの低い大学に行ってから就職した場合と、結果的に就職先のレベルがそれほど変わらないということなんです。もちろん、就職してからの収入などもそれほど変わらないということなんですよね。


 また、これは、自分より年齢が高い人の方が実感できると思うのですが、以前は「高卒で就職するから」という理由で商業高校や工業高校に進学する人も結構多く、そういう人たちって、ちょっと言い方は悪いですが、あまり学力の高くない大学に行った人よりもちゃんとしたところに就職していたりしていました。もちろん、これは今でもそうで、まだ上の高校に行ける子が「私、高卒で就職するから」という理由で商業高校に行って、結局、役所関係に就職できています。

 他にも自分の地元の高校でいいからと阿寒高校に行った子でも、元々底力がある子なので最終的に銀行に就職が決まった、というケースもあります。


 また、別な角度から見ても、就職試験用に一流企業でも行っているSPIというものがあるのですが、ここで出題される問題は、ほとんど小中学校レベル。ただ、問題量が多く、早く正確にこなすことが求められているのですが、結局、小中学校のときの底力がしっかりしていなければ合格しづらいというものなんですね。


 もちろん、高校や大学に行ってから、才能を開花させる子もいるとは思いますが、そうなるためにも、おそらく、小中学校の底力が必要であろうと思います。


 となると、将来を決定づける一番大きな要因は、小中学校までに身に着けた底力だ、と言えると思います。そして、高校、大学はその延長線上にあると考えておけばいいということです。ですから「まだ、小中学校だから」と安易に考えていると、躓きが将来に大きく影響してしまう可能性がある、と考えていてください。

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子供の雰囲気に左右されない

若手の先生にありがち(中にはベテランでも?)だと思うのですが、生徒が割と積極的で一生懸命やっているクラスでは「調子よく授業が出来る」けど、生徒が乗り気にならないクラスでは「授業があんまりパッとしない」ということになる傾向にあると思います。これは、裏を返せば単純に「子供の雰囲気に流されている」状況であると判断しましょう。 これが指導力がしっかりしている先生になると、生徒の状況に関わらず「きっちりした

不正確な知識やうろ覚えは、マイナス効果

中2辺りから顕著になってきますが「不正確な知識」や「うろ覚え」で、なんとかそれまでのテストをこなしていた子は、途中から急に理解不能になり、自信をなくしたり勉強から離れて行ってしまいます。 理由は、英語だと「接続詞」「不定詞」「動名詞」などで、一つの文章が長めになり、文法力がしっかりしている子でなければ対応出来なくなるため。 数学だと理由をつけて説明する「証明」で、その理由に当たる部分が不正確な知識

計算ミスは3%以内に

算数・数学で思考力が身につかない原因の一つは「計算ミス」。一見「思考力」とは関係ないように思えますが、「なぜ、これが思考力アップの妨げになっているか」というと、答えを間違えた場合「文章の読み取りで間違えた」のか「単に計算を間違えたのか」の確認をきちんとしない子になっていくからです。 そして、自分の経験上、この境目となるのが「分母が20以下の真分数、または小数第1位までの2桁の小数で、2数・ないし3

記事: Blog2_Post
bottom of page