top of page
markun5

子供の表情と塾選び

 前回は、子供たちの「集中顔」のお話をしました。今回は、この子供さんの顔つきが分かっていると、塾選びをしやすい、というお話です。


 まず、前回では「目が輝いている」や「楽しんでいる」という表情の場合、子供さんが興味を持ったり、楽しいと思っているということでした。それに対し「集中顔」の場合は、しっかり物事に取り組んでいるという顔つきです。

 ここから、お父さん・お母さんが考えている目的に合わせて塾を選びましょうという話です。


 もしも、目的が「うちの子、勉強が嫌いだから、多少成果は薄くても、楽しんで通ってくれる塾を選びたい」ということであれば、授業の見学や体験の際に、上記の「目が輝いている」「楽しんでいる」系の顔つきをしているところを選んでください。

 また、目的が「しっかり勉強内容を身に着けてほしい」と考えているならば「集中顔」をしている割合が高いところがいい、ということになります。さらに付け加えると、子供さんの感想で「なんか、すごく勉強したような気持になる」というところが、一番、子供さんに合っているところ、と考えてください。


 お父さん・お母さんの塾への不満のうち、最も多いのが「お金をかけて通わせているけど、成果が出ない」「ただ、通って遊んできているだけじゃないか」というもの。それは、最初の塾選びで失敗しているのではないかと思います。

 もちろん、しっかり勉強している所でも、結果がついてくるまでに時間のかかるところもありますが、少なくても「集中顔でしっかり勉強している所」であれば、間違いなく、結果に結びついてきますから、もしも、これから塾を考えている方がいらっしゃるのならば、まず、目的をハッキリさせて、それに見合った塾を選んでくださいね。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

不要な「消しゴム」の使い方に注意

授業中、消しゴムを使いすぎる子が目につくことがあります。そして、そういう子は概して学力が高くありません。そのため、この「消しゴムの使い方」に対していろいろコメントしている先生もいますが、本来、問われなければならないのは「使い方」それ自体ではなく「なぜ、そういう消しゴムの使い...

「勉強」とは、そもそも何をすること?

「勉強」とは、簡単に言うと 「知識を身につける」と 「今まで出来なかった物を出来るようにする」という行為。  だから、これに反する事をしていると学力は伸びませんよね。  例えば、他人の宿題の答えを写してお終いにしていたり、黒板に書いている字をただ写しているだけで、...

作業効率を上げる

計算などの「解き方が決まっていて、それにしたがって手順を踏めば答えが出てくる」といった内容や社会の一問一答形式の「単純に覚えたものを答える」という内容のものは、正確に速く解いていくことが一つの目標になると思います。したがって、目標となるのは「速い」ことと「正確」なこと。...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page