top of page
  • markun5

子供さんの「国語力」はどのくらい?

 よく「国語はすべての勉強の基礎」と言われますが、実際に「子供さんにどのくらいの国語力があるか」と言われても、どうやって国語力を見ていけばいいのか、分からないという人も多いのではないかと思います。

 そこで、国語力を見抜く、最も簡単な方法の話。


 その方法とは「子供さんにいろいろ質問してみること」。

 その質問にきちんと対応した答えが返ってくるとグッド。子供さんが小さいうちは、簡単に答えられるもので構いませんが、学齢が上がってきたら、感想や意見も聞いてみるといいでしょう。


 そういう中で、お父さん・お母さんが「子供さんの国語力に不安を持つ」というケースを少し上げておきます。

 まず、一番多かったのが、

「説明していても的を射ず、何を言っているのかわからない」

というもの。本人は一生懸命話そうとするのですが「時系列にまとめ」たり「主語・述語の関係が不適切」で誰が何をしたのか分からないという状況になっているケースが多いんです。

 次に多いのが

「何を聞いてもボーっとして、何も答えられない」

というもの。

 そして、

「質問しても、全然答えになっていないことをずっと喋りまくる」

というのも、結構、多めです。


 この3つのパターンの中で、一番まずいのが、実は最後のトンチンカンな答えをいうもの。

 というのは、1番目と2番目の場合、こちらの質問の意味はちゃんと把握していて、ただ「どうやって説明したら伝わるか分からない」「何を話していいか分からない」という子供さんの「アウトプット」の問題になっていることが多く、適切な練習を繰り返すことで少しずつできるようになっていきます。

 ところが3番目のものは「そもそも、質問した内容が把握できていない」ケースが多く、こちらは「インプット」の問題になっているので、直すのに非常に時間がかかります。


 ですから、この3番目のパターンになっていると、早めに直さなければまずい状態になっていると考えてください。

 その直し方は、次の機会に。


 ちなみに、この3番目のパターンになっているのは、子供さんだけではなくて、実は、大人でも思った以上に多くいます。

 質問しても、まともに答えられず、質問した内容と全く関係ない内容の答えを返してきたりする人は、実は、かなり危ない。特に、その関係のない内容を長々と語り始めるような人は、自分で国語力がないということに気づいていない人です。


 ただ、よく国会の答弁で、答えになっていない話をする人もいますが、国会議員で国語力が劣っている人は、そんなにいないので、ほとんどは「国語力の問題ではなく、都合の悪い事実を隠そうとしているため」と捉えておいた方がいいでしょう。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「誉める」と同様に「怒る」のも大切

最近では、近所のおじさんやおばさんが「怒る」ということがなくなってしまっているので、子供を怒れるのは、「お父さん、お母さん、そして、先生」だけという事になっているようです。そういう状況であるにも関わらず、「怒ると子供がいうことを聞かなくなるから」とか「かえって反抗するから」という理由で子供を怒れる立場の人もだんだん怒らなくなってきているようです。 ただ、普通に考えてみると「怒られて、子供がむくれた

約束事を徹底させる

こちらの言うことを守ろうとしない子は、基本的な生活習慣が身についていない事が原因になっている場合が多く、したがって、これを克服するためには、「しつけをやり直し」するしか方法がないと思って取り組んでいかなければならないと思います。 そのための第1段階は、細かな約束事をもう一度キチンと確認することからスタート。 学校や家庭での「約束事」を何度も繰り返し子供に聞かせ、学校や塾ならば、その約束事を「教室に

子供の雰囲気に左右されない

若手の先生にありがち(中にはベテランでも?)だと思うのですが、生徒が割と積極的で一生懸命やっているクラスでは「調子よく授業が出来る」けど、生徒が乗り気にならないクラスでは「授業があんまりパッとしない」ということになる傾向にあると思います。これは、裏を返せば単純に「子供の雰囲気に流されている」状況であると判断しましょう。 これが指導力がしっかりしている先生になると、生徒の状況に関わらず「きっちりした

記事: Blog2_Post
bottom of page