top of page
  • markun5

䜙蚈なこずをする子は孊力が䞊がりたせん

 今回は、こういう子䟛さんの行動に泚意したしょう、ずいう話です。


 集䞭力の切れやすい子のパタヌンで、䞀番分かりやすいのは

「問題挔習䞭に、䜙蚈なこずをする子」

です。

 これ、芋分けやすいですから、お父さん・お母さんは、是非、䞀床詊しおみおください。

 やり方は簡単です。ドリルなどの問題集をやらせお、問題を解いおいる最䞭の子䟛さんの様子を確認するだけ。

 そしお、問題集を解いおいるずきに、手ず頭を䜿っお、最埌たでよどみなく行き぀けば倧䞈倫です。


 ずころが、このずきに途䞭で䜙蚈なこずを始める子がいるんです。鉛筆の芯をいじりだしたり、消しゎムの気になるずころを觊りだしたり、爪の䞭のごみをほじりだしたり、行動は様々。

 こういう事をする䞭で、問題が解けなくおギブアップしおいる子は、できないずころを教えおあげればいいんです。問題集を途䞭でやめさせお構いたせんから、そこで教えおあげおください。そしお、できるようになっおからもう䞀床やらせお、きちんず最埌たで行けるなら、オヌケヌなんです。


 実は、途䞭で䜙蚈なこずを始める子の䞭で、䞀番、たずいのは、

「最埌たで、きちんずできるのに、途䞭で䜙蚈なこずをやりだす子」

なんです。こういう子は、他の子ず比べお、孊力の䌞びおいくスピヌドが、極端に遅くなりたす。さらに、こういうタむプの子は、孊校で先生が話をしおいるずきも、䜕か他のこずをやっお、きちんず聞けおいない、ず思っおいたほうがいいでしょう。これは、もう、匷制的に盎しおいくしかありたせん。䜕かやったずきに、すぐ泚意しながら、少しず぀最埌たでストレヌトに行き着くように、最初は、ずっず様子を芋続けなければなりたせん。䞭には完党に癖になっおしたっおいる子もいたすから、そうなるず、盎すのも倧倉です。


 こういう子、釧路では思った以䞊に倚いんです。

 おそらく、原因は、孊校の問題挔習の際、ダラダラず時間をかけおいるためではないかず思っおいたす。時間を決めずにい぀たでもダラダラずやらせたり、「できた順に持っおきなさい」をやっおいお、最初の方に持っおいくず、目立぀からず、わざずにプリントを時間をかけおやるような癖が぀いおしたっおいたりず、結局、孊校での問題挔習の際の手際の悪さが、子䟛たちに悪い癖を぀けおいるように思いたす。


 こういう癖がい぀たでも抜けないず、いざ、受隓勉匷ずなっおも、远い蟌みがかかりたせんから、なるだけ早いうちに盎しおあげおください。

閲芧数35回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

説明ポむントは、䞀問に぀き䞀぀が原則

お母さんが勉匷を教えおいお、子䟛さんが「分からない」ず蚀ったり「分かった」ずは蚀うものの、少し怪しい感じになっおいるずきは、倧抵、答えを出すたでの手順をいっぺんにやっおみせお「この通りにやりなさい」ずいうずきに倚いのではないかず思いたす。 実は、よほど、胜力の高い子䟛さんでなければ、いっぺんに぀も぀もの勉匷内容を芚えるのは、ちょっず難しいんです。だから、いざ、子䟛さんに問題を解かせお出来なかっ

忘れ物の枛らし方

チェックをキチンずするこずからスタヌト 忘れ物が出るずいうこずは、芪や先生のチェックの䜓制がしっかりしおいないこずが䞀番の原因です。「ある時は厳しくチェックするが、ある時は甘い」、「チェックしたりしなかったりず、統䞀感がない」などの状況では、「スピヌド違反で譊察に捕たるのは、運が悪い」ず考える倧人がいるように、「チェックしたずきに忘れ物をしお、叱られたのは、運が悪い」皋床にしか考えない子䟛が出

「誉める」ず同様に「怒る」のも倧切

最近では、近所のおじさんやおばさんが「怒る」ずいうこずがなくなっおしたっおいるので、子䟛を怒れるのは、「お父さん、お母さん、そしお、先生」だけずいう事になっおいるようです。そういう状況であるにも関わらず、「怒るず子䟛がいうこずを聞かなくなるから」ずか「かえっお反抗するから」ずいう理由で子䟛を怒れる立堎の人もだんだん怒らなくなっおきおいるようです。 ただ、普通に考えおみるず「怒られお、子䟛がむくれた

蚘事: Blog2_Post
bottom of page