top of page
  • markun5

ノートを取らずプリント貼ってお終い!?

 ノートを取るということは、話を聞いて頭に入れながら、それをノートに写すことで頭から引き出す、いわゆるインプットとアウトプットを同時にやる作業です。よく「漢字を書いて覚える」というのも、このインプット・アウトプットを同時に行うことで、なるだけ効率良く覚えようという方法。


 少し前には「東大生のノート」なんていうのも流行りましたが、これも、見た目のきれいさではなく、細かいところまで自分で写してノートを作っているというところが大事で、要するに、自分で書くとその分、頭に入りやすいということなんです。


 ところが、ノートを取らずにプリントをベタベタとノートに貼ってお終いにしている学校もあります。これだと物事を覚えないですよね。

 生徒の負担を減らそうと思っているのか、生徒のノートの取り方が悪いと思っているのか、おそらくは、そのどちらかだと思うのですが、生徒の負担を減らしても、その分、学力が低い子になってしまっては元も子もないわけですし、よく「ノートの取り方が悪い」という話もありますが、それだったら、ノートの取り方を教えてあげればいいだけの話。結局、どっちに転んでも、いいことはないんです。


 ですから、ノートにプリントをベタベタ貼ってお終いにしているようなことがある場合、お父さん・お母さんの方で、きちんと物事を覚えているかどうか、注意して見てあげて下さい。少なくても小学校から、ノートに貼ることばかりやっていては、いいことはありませんよ。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

忘れ物の減らし方

<チェックをキチンとすることからスタート> 忘れ物が出るということは、親や先生のチェックの体制がしっかりしていないことが一番の原因です。「ある時は厳しくチェックするが、ある時は甘い」、「チェックしたりしなかったりと、統一感がない」などの状況では、「スピード違反で警察に捕まるのは、運が悪い」と考える大人がいるように、「チェックしたときに忘れ物をして、叱られたのは、運が悪い」程度にしか考えない子供が出

「誉める」と同様に「怒る」のも大切

最近では、近所のおじさんやおばさんが「怒る」ということがなくなってしまっているので、子供を怒れるのは、「お父さん、お母さん、そして、先生」だけという事になっているようです。そういう状況であるにも関わらず、「怒ると子供がいうことを聞かなくなるから」とか「かえって反抗するから」という理由で子供を怒れる立場の人もだんだん怒らなくなってきているようです。 ただ、普通に考えてみると「怒られて、子供がむくれた

約束事を徹底させる

こちらの言うことを守ろうとしない子は、基本的な生活習慣が身についていない事が原因になっている場合が多く、したがって、これを克服するためには、「しつけをやり直し」するしか方法がないと思って取り組んでいかなければならないと思います。 そのための第1段階は、細かな約束事をもう一度キチンと確認することからスタート。 学校や家庭での「約束事」を何度も繰り返し子供に聞かせ、学校や塾ならば、その約束事を「教室に

記事: Blog2_Post
bottom of page