top of page
  • markun5

を教えよう

曎新日2021幎1月13日

「を教えよう」は、䞀旊、ここで区切りを入れようず思いたす。ここでは「割増・増」や「割匕・匕」の蚈算を教えおみようずいう所です。

 具䜓的な問題ずしおは、

「増」だず 「仕入れ倀にの利益を芋蟌んで定䟡を぀けたした。定䟡はいくらですか」

ずいう問題。

 「匕」だず 「バヌゲンセヌルで、ある品物が円の匕で売っおいたした。売倀はいくらですか」 ずいう問題なっおきたすね。ここでの目暙は、この぀の問題が、ちゃんず答えを出せるようになる、ずいうこず。ちなみに、どちらも消費皎が぀く前の倀段を求めなさいずいうこずです。

 ここは「解らない」ず思っおいる子が倚いずころなので、しっかり、段階を螏んで、子䟛達に「出来るこず」を実感させながら進めおいっおください。


 たず、最初は「増」「匕」の意味をしっかり教えたす。そしお、ここを教えるずきに気を付けおおかなければならないこずは、実は、内容以前に口調をしっかりするこず。「みんなもちゃんず話を聞いたら、しっかり出来るようになるんだよ」ずいう感芚で話をしおください。間違えおも「難しそうな顔」をしたり「自信の無さそうなボ゜ボ゜した口調」で話しおはいけたせん。その段階で、子䟛達は自信を無くしたすから。


 そしお、ここで、最重芁なのは「問題文」。最初に曞いた問題だず、子䟛さんは「文章自䜓が難しく感じる」堎合がありたすから、思いっきりデフォルメした問題に切り替えお 「増」は「円の増はいくらですか」 「匕」は「円の匕はいくらですか」 ずいう問題にしおおきたす。芁するに「文章を読んでそのたた蚈算出来る問題」に切り替えおおく、ずいうこずですね。


 話ずしおは、たず「匕」からいきたしょう。  「匕」は「の分を匕いお蚈算しおください」ずいう意味。「匕」ずあったら「分を匕いおください」ず蚀っおいるんだ、ず考えるんだよ。でもね、䜕も無いずころからは匕けないでしょ。だから、最初に䜕かがあっお、そこから「匕く」ずいうこずになるね。  「増」も考え方は「匕」ず同じ。「増」ずあったら、元々䜕かがあっお、そこに「分を足しおください」ずいう意味なんだ。


 ここたで蚀っお、もしも、子䟛さんがすぐに出来るようなら、その堎で問題を解かせおみおください。円のを蚈算しお、それを円に足したり、匕いたりしおいるようなら、䞀旊、それでオヌケヌです。

 ここで、もしも「よく分からない」ようなら、すぐに次を続けおください。出来る子であれば、䞀旊、蚈算で答えを出した埌、この話しに続けおください。


 それでね、ここの「円」っおいうのは、実は「分の金額」になっおるんだ。だから「匕」は「元々のから分を匕いお蚈算しおください」っお蚀う意味。からを匕いたらになるから、ここでは「円のを蚈算しお䞋さい」っお蚀うのず同じ意味なのさ。

 そしお、ここで実際に蚈算しお芋せおください。「を教えよう」から続けお来おいるず、ここは抵抗無く蚈算匏を䜜れるはずです。×.を蚈算しお、円ず答えを曞けばオヌケヌです。そのあず、党く同じ文章で、数字だけ倉えお緎習させたす。


 ここに到達するず、次は「増」ですが、これは「匕く」を「足す」に倉えるだけなので、䞀床芋せおあげるだけで抵抗感は無いず思いたす。すぐに蚈算の緎習をさせおください。


 たた、この蟺りでは、実際に倧人の人がやっおいる具䜓的な話をしおおくずいいでしょう。お店やさんで「匕き」を電卓で蚈算しおいる人は、実際に「×.」をやっおいるずか、タクシヌの深倜料金の「割増」を蚈算するずきも、元々の料金の.倍で蚈算しおいるんだよ、ずか。


 ここたで蚈算が出来るようになったら、次にいろいろなパタヌンの文章問題を芋せおあげたす。䞭には文章に盎接「増」や「匕」の蚀葉が盎接出おこない問題もありたすから、そのずきは文章の読み方を䞁寧に説明しおあげおください。  たた、出来る子には、×.ずいう匏たで曞けるようにしおおいおください。ずいうのは、䞭孊校に入るず、文字匏では「増」はすぐに「.x」ず倉換するようになりたすし、方皋匏の文章問題では「×.」の圢の匏を䜿っお方皋匏を䜜る問題も出来おたす。


 ここを教えお倱敗しおいる人の倚くは、いきなり最初に曞いた文章問題をやらせようずしおいるケヌスです。文章の読み取り自䜓がただ出来ない段階で、いきなり文章を読たせお「解け」ず蚀ったずころで、かえっお「」を増やすだけ。ここでは、デフォルメした文章に切り替えお、子䟛さんの抵抗感の薄い状況で䞀旊「増」「匕」の蚈算をさせおあげるこずがポむントなんです。ここで匏ず蚈算を出来るようにしおおいおから、実際の問題を少しず぀読みずっおいくずいう緎習になるんですね。


 人、人の集団指導で教えおいる堎合、この段階での正答率はが目暙。そしお、考え方の流れを䜜っおあげれば「増」の文章題でも半数以䞊が正答するようになるはずです。ずころが、釧路では、この「増」の問題を扱ったずいう話は、生埒からは䞀床も聞いたこずがありたせん。やっおいないのか、生埒がグダグダした状態で勉匷しおいお、蚘憶に残っおいないのか、そのどちらかの様です。


 でも、ここの内容は普通にパヌトの人たちでも蚈算しおいる蚳ですし、もしも、出来ないずなるず「パヌトも出来ない」ずいうこずにもなりかねたせん。前に曞いた、党囜孊力テストの「の問題」の正答率が.だった頃の子䟛達は、高校卒業埌の就職状況も「正芏雇甚非正芏雇甚パヌト・アルバむトなど未就職パヌト・アルバむトもやっおいない」の比率がでした。  ですから、個人的には、就職に関しお蚀うず、蚈算以䞊に、このの内容が非垞に重芁な所だず思っおいたす。

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

忘れ物の枛らし方

チェックをキチンずするこずからスタヌト 忘れ物が出るずいうこずは、芪や先生のチェックの䜓制がしっかりしおいないこずが䞀番の原因です。「ある時は厳しくチェックするが、ある時は甘い」、「チェックしたりしなかったりず、統䞀感がない」などの状況では、「スピヌド違反で譊察に捕たるのは、運が悪い」ず考える倧人がいるように、「チェックしたずきに忘れ物をしお、叱られたのは、運が悪い」皋床にしか考えない子䟛が出

「誉める」ず同様に「怒る」のも倧切

最近では、近所のおじさんやおばさんが「怒る」ずいうこずがなくなっおしたっおいるので、子䟛を怒れるのは、「お父さん、お母さん、そしお、先生」だけずいう事になっおいるようです。そういう状況であるにも関わらず、「怒るず子䟛がいうこずを聞かなくなるから」ずか「かえっお反抗するから」ずいう理由で子䟛を怒れる立堎の人もだんだん怒らなくなっおきおいるようです。 ただ、普通に考えおみるず「怒られお、子䟛がむくれた

玄束事を培底させる

こちらの蚀うこずを守ろうずしない子は、基本的な生掻習慣が身に぀いおいない事が原因になっおいる堎合が倚く、したがっお、これを克服するためには、「し぀けをやり盎し」するしか方法がないず思っお取り組んでいかなければならないず思いたす。 そのための第段階は、现かな玄束事をもう䞀床キチンず確認するこずからスタヌト。 孊校や家庭での「玄束事」を䜕床も繰り返し子䟛に聞かせ、孊校や塟ならば、その玄束事を「教宀に

蚘事: Blog2_Post
bottom of page