top of page
  • markun5

を教えよう

曎新日2021幎1月13日

 前回は「割合」の話でした。そしお、いよいよ今回は「」の蚘号が出おきたす。

 さお、ここで前回の話を振り返っおおきたすが、子䟛さんに緎習させお、 ÷. ずいう数字や、÷. ÷. など、いろいろな答えが出おいる状況で、割合の話に入っおいったずころです。  割合ずいうのは「元の量を目盛りずしたずきの、くらべられる量の目盛りになる」ずいうこずで、䟋であげた数字で蚀うず「赀のテヌプのセンチを目盛りずしたら、癜のテヌプのセンチは、.目盛りのずころに来る、っお蚀う意味なんだ」ずいう話でした。


 そしお、この感芚は、すぐに理解するのが難しいので、もしも、子䟛さんがピンずこなくおも、あたり、し぀こく教え蟌たないでおく、ずいう事でしたね。

 元々「の事をお父さん、お母さんから聞いおいお、内容を把握しおいる」ずいう子や「別の問題で、元の数字をずしお芋る」ずいう事を経隓しおいたり、知識ずしお持っおいる子でなければ、すぐに理解するのが難しいですし、そのため、小孊校幎生になっおも埩習したすし、䞭孊幎生でも「統蚈」の単元で「盞察床数」ず共に「の埩習」をする機䌚がありたす。ですから、今埌、に実際に觊れお䞭身を実感しおいきながら、少しず぀埩習しおいくカリキュラムにもなっおいるので、教えたばかりの時に焊っおはいけないずいこずです。


 そういう事なので、もしも、ピンずきおいないようだったら、すぐに次の話に぀なげおください。 「でもね、小数で.目盛りずか、.目盛りっお考えおも、ちょっずピンずきづらいでしょ だから、この割合の数字を敎数に盎しお、少しでも分かりやすいようにしたんだよね。それがなんだよ」

 そしお、これに準じた話は必ずしおください。


 なぜかず蚀うず、雑な説明をしおしたう人は、小数をに盎す方法を説明するずきに、いきなり「.をずしおみる」ずやっおしたうんです。ずころが子䟛さんの䞭には「なんで、そんな事をするの」ず疑問に思っおしたう子が出お来るんですね。そしお、䞀旊、そう思っおしたうず、それが気になっお、結果、その先の内容が頭に入らなくなっおしたうんです。ですから、子䟛さんの感芚で玍埗できるレベルで構いたせんから「なぜ、そういうこずをするのか」ずいう理由の郚分の説明を必ず入れるずいうこずなんです。もちろん、子䟛さんが玍埗できるならば、䞊蚘ずは違う説明でも構いたせん。埌で小数点を぀ずらすずいうこずになりたすから、その理由になっおいれば、お父さん・お母さんのオリゞナルの理由でもいいですよ。


 さお、ここから「小数を敎数に盎す」ずいう䜜業になりたすが、ここでは、実際に割合のずきに出した答えを芋お、それを敎数に盎しおみようずいう流れで進めおいきたす。ここで「敎数に盎すには、小数点をずらす」ずいうこずで、右偎に小数点をずらしおみせたす。「小数点を぀ずらすだけだず、.だず.になっおただ小数のたただし、぀ずらすずになっお、今床はが有りすぎお、逆に分かりづらい。そこで、ずりあえず、぀だけずらそうずいうこずになったんだ」。そしお「.などは、小数点をずらしお空いたずころに、ちゃんずを入れる」など、いろいろなパタヌンのずらしかたを芋せおあげたす。さらに「小数点をずらした数字だずいうこずがちゃんず分かるように、最埌にの蚘号を曞くんだよ」ず蚀っおあげたしょう。そしお、子䟛さんに実際に緎習させたす。


 远加で入れおおける知識ずしおは「」の蚘号は、数字の「」を蚘号化したもので、「」を斜めの棒にし、その䞡偎に数字の「」を曞いたものです。だから「」が個入っおいるから、小数点を個ずらす。小孊校では盎接習いたせんがパヌミルのお話をしおも構いたせん。蚘号は「‰」。これは「」が個入っおいるから、小数点を぀ずらせばオヌケヌ、くらいに話しおおければいいず思いたす。  このあたりを話しおおけば、.をに盎しお.ずに盎しおも小数がでおくる堎合「パヌミルでに盎しおもいいし、ちょっず小数になるけど、を䜿っおもいいし、どちらでもオヌケヌ。ただ、実際は、の方がみんな慣れおいるから、少し小数になっおも、を䜿うこずが倚いんだ。だから、ここでは、党郚、の数字に盎すようにしおいるんだよ」ずでも小数が出おくる理由がお話しできるず思いたす。

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

説明ポむントは、䞀問に぀き䞀぀が原則

お母さんが勉匷を教えおいお、子䟛さんが「分からない」ず蚀ったり「分かった」ずは蚀うものの、少し怪しい感じになっおいるずきは、倧抵、答えを出すたでの手順をいっぺんにやっおみせお「この通りにやりなさい」ずいうずきに倚いのではないかず思いたす。 実は、よほど、胜力の高い子䟛さんでなければ、いっぺんに぀も぀もの勉匷内容を芚えるのは、ちょっず難しいんです。だから、いざ、子䟛さんに問題を解かせお出来なかっ

忘れ物の枛らし方

チェックをキチンずするこずからスタヌト 忘れ物が出るずいうこずは、芪や先生のチェックの䜓制がしっかりしおいないこずが䞀番の原因です。「ある時は厳しくチェックするが、ある時は甘い」、「チェックしたりしなかったりず、統䞀感がない」などの状況では、「スピヌド違反で譊察に捕たるのは、運が悪い」ず考える倧人がいるように、「チェックしたずきに忘れ物をしお、叱られたのは、運が悪い」皋床にしか考えない子䟛が出

「誉める」ず同様に「怒る」のも倧切

最近では、近所のおじさんやおばさんが「怒る」ずいうこずがなくなっおしたっおいるので、子䟛を怒れるのは、「お父さん、お母さん、そしお、先生」だけずいう事になっおいるようです。そういう状況であるにも関わらず、「怒るず子䟛がいうこずを聞かなくなるから」ずか「かえっお反抗するから」ずいう理由で子䟛を怒れる立堎の人もだんだん怒らなくなっおきおいるようです。 ただ、普通に考えおみるず「怒られお、子䟛がむくれた

蚘事: Blog2_Post
bottom of page