top of page
  • markun5

「自分勝手な解釈」や「あてずっぽう」をさせない

 個人的には「数学が不得意な子」ほど「ずれた解釈」や「あてずっぽうで答えを言う」傾向にあるように思います。

 以下は、以前のホームページに書いた内容です。


 最近、特に多くなっているのが、こちらが正しい方法を教えてもその通りにやろうとしないで、なんでも自分勝手な方法でやってしまう子。基本的に「話をきちんと聞けない」「一応聞いているようだが結局的はずれ」というタイプの子に多く、簡単な問題だとなんとか自分の解釈で解けるけれども、ほんの少し問題のレベルが上がると自分の解釈だけでは追いつかなくなり「適当な事」をはじめたりしてして、特に解き方の手順などをしっかりさせないと解けない「数学」「英語」で頭打ち状態になってしまいます。

 原因として考えられるのは、おそらく、学年が低い時の指導で、その子の思考の過程を考慮せず、答えが的はずれであっても「よくできたね~」とか「それでもいいよ」というように、いわゆる「的外れな褒めて伸ばす指導」を受けてきた結果だと思いますが、これが高じると全く学力が上がっていかない子供さんになってしまいます。

 こういう子の確認の仕方は実は簡単で「どうやって考えたのか」を質問してみるとハッキリします。きちんと考えた子は、その思考の過程をきちんと話せるが、適当にやっている子は説明を求められても「どうやったか分からない」とか「忘れた」と言って答えられなかったり、答えようとしなかったりします。

 こういう子には、出来るだけ思考の過程を答えさせるようにして、「正しくきちんと答えられた時に誉める」という方法が一番望ましいでしょう。しっかり説明出来て回りに誉められるようになると、そこから「きちんと考えよう」という意識が芽生えやすくなります。ただ、そこに至る前にお母さんの方で「違う」ということを強調してしまったり、「こうでしょ」「ああでしょ」と正しいものを教え込ませようとすると、かえって逆効果。

 まずはいったん、子供さんの考え方を受け入れ、そこから話を進めていくようにしてください。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

計算は「正確に、速く」

計算は「速く正確に」と言う言葉をよく聞かされていたと思いますが、これは、非常に重要です。現在の子供たちは、「思考力を強化」などと言われ、時間に余裕を持たせられる事が多いせいか、計算のスピードが非常に遅くなってきています。 ところが、こういった単純作業のスピードアップはとても大切なことで、天才と言われた野口英世やアインシュタインなども、実験や計算のような作業の速さと正確さは、他の追随を許さなかったと

説明ポイントは、一問につき一つが原則

お母さんが勉強を教えていて、子供さんが「分からない」と言ったり「分かった」とは言うものの、少し怪しい感じになっているときは、大抵、答えを出すまでの手順をいっぺんにやってみせて「この通りにやりなさい」というときに多いのではないかと思います。 実は、よほど、能力の高い子供さんでなければ、いっぺんに2つも3つもの勉強内容を覚えるのは、ちょっと難しいんです。だから、いざ、子供さんに問題を解かせて出来なかっ

忘れ物の減らし方

<チェックをキチンとすることからスタート> 忘れ物が出るということは、親や先生のチェックの体制がしっかりしていないことが一番の原因です。「ある時は厳しくチェックするが、ある時は甘い」、「チェックしたりしなかったりと、統一感がない」などの状況では、「スピード違反で警察に捕まるのは、運が悪い」と考える大人がいるように、「チェックしたときに忘れ物をして、叱られたのは、運が悪い」程度にしか考えない子供が出

記事: Blog2_Post
bottom of page