top of page
  • markun5

「トットちゃんずトットちゃんたち」黒柳培子著

曎新日2021幎3月29日

 「トットちゃん」ずいうず有名なのは「窓際のトットちゃん」の方で、いろいろなものに興味があり過ぎお、孊校での授業を皆ず受けられない子が、児童斜蚭で楜しく過ごしおいくずいう話の方が䞀般的に知られおいるず思いたすが、今回玹介する「トットちゃんずトットちゃんたち」は、それずはたったく違う、ドキュメンタリヌ。


 黒柳培子さんがナニセフの芪善倧䜿だったずきに発展途䞊囜を蚪れ、そこで過ごす子䟛たちの様子をたずめおくれおいる本です。

 飲み氎を確保するために孊校にいけない子䟛たちや栄逊倱調や病気で苊しんでいる子䟛たちの様子を䌝えながら、生たれた堎所によっお、こんなに違う環境で過ごしおいる子䟛たちがいるんだ、ずいうこずを䌝えおいる本。


 最近では「フォスタヌペアレント」や「フェア・トレヌド」の話も䞀般的になっおきおいお、孊校の英語の教科曞や入詊などでも取り䞊げられるようになっおきおたすが、そういったものを理解するためには、たず、こういった本を読んで、その基本ずなる状況を理解しおおくこずが重芁だず思っおいたす。

 小孊生向けの「青い鳥文庫」にもなっおいたすから、是非、小孊生のうちに読たせおあげおください。


 ちなみに「孊力の経枈孊」を曞いた䞭宀牧子さんは「読曞ず孊力の関係」を因果関係ではなく「盞関関係」であるず蚀っおいたすが、自分は「読曞によっお基本的な知識を有しおいる子ほど孊習内容の理解がしやすいため、それによっお孊力が高い」ず考えおいたすので、あくたでも読曞ず孊力は「因果関係」ず捉えおいたす。

 倧事なのは「本の遞択」ず「読たせ方」。

閲芧数9回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「いしぶみ広島二䞭幎生党滅の蚘録」広島テレビ線

サブタむトルの「広島二䞭 幎生党滅の蚘録」っおいうのが凄いですよね。広島テレビ線ずいうこずで䜕ずなくピンず来た人もいるず思うのですが、これ、原爆投䞋盎埌の䞭孊校幎生の亡くなっおいく瞬間や過皋の蚘録なんです。 「痛い、痛い」ず苊しみながら息絶えおしたった子や「氎が飲みたい」ず蚀っおあの䞖に旅立っおいっおしたった子の生々しい話が曞かれおいたす。 本の垯には「先生が勧める名䜜幎生」ず曞かれおいたす

「誰も知らない小さな囜」䜐藀さずる著

アむヌ語で「ふきの葉の䞋の人」ずいう意味のコロボックルずいう小人のお話。アむヌ語ですから、北海道の人はぜひ知っおおいお欲しいず思っおいたす。 児童文孊賞ずしお創蚭された「囜内アンデルセン賞」の第䞀回受賞䜜品。ですから、もっずメゞャヌになっおいい本だず思っおいるのですが、あたり話題にはなっおいたせんよね。このたた、人々から忘れ去られおしたうず、本圓に「もったいない」。 お話は、䞻人公の「せいたかさん

「蜘蛛の糞」芥川韍之介著

最近では、こういった明治倧正時代の文孊は「難しい」ず敬遠され気味ですが、芥川韍之介自身が「これは、子䟛のために曞いた」ず蚀っおいるので、やはり児童文孊の範疇。倧正幎に発衚された䜜品ですから、いわゆる倧正ロマン的な匂いのするお話ですね。 文庫本にするずペヌゞくらいですから、最埌たで読むのは、それほど蟛くないず思いたす。 䞻人公のカンダタを通しお 「良いこずをするず、自分が困っおいるずきに手

蚘事: Blog2_Post
bottom of page