top of page
  • markun5

「いしぶみ~広島二中1年生全滅の記録~」広島テレビ編

更新日:2021年3月29日

 サブタイトルの「広島二中 1年生全滅の記録」っていうのが凄いですよね。広島テレビ編ということで何となくピンと来た人もいると思うのですが、これ、原爆投下直後の中学校1年生の亡くなっていく瞬間や過程の記録なんです。

 「痛い、痛い」と苦しみながら息絶えてしまった子や「水が飲みたい」と言ってあの世に旅立っていってしまった子の生々しい話が書かれています。


 本の帯には「先生が勧める名作6年生」と書かれていますので、小学校高学年向けの本だと思ってください。ただ、読んだことが無いのであれば、大人の人でも読んでおいた方がいいと思います。


 北海道にいると、実際に広島に行って直接原爆関連の物に触れることはなかなかできないですから、せめて、こういう本を読んでおくことが、大げさに言うと「日本人の義務」みたいなものではないかと思います。


 「原爆反対」と、ただ周りの意見に流されて言っているのではなく、こういう本を読んで基本的な知識を得たうえで、しっかりと自分の主張としてお話できるように、また、何か意見を求められたときに、何となく上っ面を撫でたような話ではなく、こういう本の内容をベースに自信をもって意見を述べられるように、子供だけではなく大人にもそうなってほしいと思います。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「トットちゃんとトットちゃんたち」黒柳徹子著

「トットちゃん」というと有名なのは「窓際のトットちゃん」の方で、いろいろなものに興味があり過ぎて、学校での授業を皆と受けられない子が、児童施設で楽しく過ごしていくという話の方が一般的に知られていると思いますが、今回紹介する「トットちゃんとトットちゃんたち」は、それとはまったく違う、ドキュメンタリー。 黒柳徹子さんがユニセフの親善大使だったときに発展途上国を訪れ、そこで過ごす子供たちの様子をまとめて

「誰も知らない小さな国」佐藤さとる著

アイヌ語で「ふきの葉の下の人」という意味のコロボックルという小人のお話。アイヌ語ですから、北海道の人はぜひ知っておいて欲しいと思っています。 児童文学賞として創設された「国内アンデルセン賞」の第一回受賞作品。ですから、もっとメジャーになっていい本だと思っているのですが、あまり話題にはなっていませんよね。このまま、人々から忘れ去られてしまうと、本当に「もったいない」。 お話は、主人公の「せいたかさん

「蜘蛛の糸」芥川龍之介著

最近では、こういった明治~大正時代の文学は「難しい」と敬遠され気味ですが、芥川龍之介自身が「これは、子供のために書いた」と言っているので、やはり児童文学の範疇。大正7年に発表された作品ですから、いわゆる大正ロマン的な匂いのするお話ですね。 文庫本にすると5~6ページくらいですから、最後まで読むのは、それほど辛くないと思います。 主人公のカンダタを通して 「良いことをすると、自分が困っているときに手

記事: Blog2_Post
bottom of page