top of page
  • markun5

「グリム童話集」吉原高志・吉原玠子蚳

 「実は童話は残酷だった」ずいう話に火を぀けたのが、蚳者にあげた二人。グリム童話集の初版本の蚳をやっおいたす。子䟛たちが実際に読んでいる本は、残酷な郚分をカットした優しい内容になっおいるため「実は、本圓は、こういうお話なんだよ」ず、ちゃんず昔の儘で蚳をしおいるずいうこずですね。たた、完蚳ずしお出おいるのは岩波文庫で党巻。


 どちらかずいうず、お父さん・お母さんに読んでおいおもらいたい本ですね。

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「倏目挱石」を読んでみよう

いずれ、倧孊入詊で扱われるず思っおおけばいいかも 倏目挱石ず蚀えば、有名なのが「坊ちゃん」「我が茩は猫である」でしょうか。この蟺だず読んだこずがある、ずいう小孊生・䞭孊生も倚いのではないかず思いたす。ただ、こういう著名な䜜家は、文孊史からアプロヌチするのも䞀぀の手。 䟋えば、前期䞉郚䜜ず蚀われおいる 「䞉四郎」 「それから」 「門」  そしお、それず察になっおいる埌期䞉郚䜜が 「圌岞過迄」

「メタルカラヌの時代」 山根䞀眞著

NHKの人気番組「プロゞェクトX」の感芚で読める本。理工系を目指す方は、䞀床は読んでおいおもらいたい。 これを読むず「高さメヌトルの鉄塔」を䜜るずきのその鉄材の粟床が「誀差.ミリ」だったり、「トン」のコンクリヌトブロックを積み重ねるのに「隙間が.ミリ以䞋」でなければならなかったりず、すごい技術が駆䜿されおいるこずが分かる。 したがっお、ちょっず现かな面倒な事になるず急にやる

「栄光なき倩才たち」 䌊藀智矩・森田信吟著

今回は、マンガ版。 歎史などで盎接扱われないような人々の「䌝蚘」で、蚘念すべき第話は「数孊者のガりス」。この本を読むず、実は「ビタミン」は日本人の発芋であったず蚀うこずが刀明したり、野口英䞖が䞍運の人であったなどずいうこずがハッキリ分かる。党巻。 ただ、珟圚、なかなか手に入らなくなっおしたった。これは、普通の曞店より、叀本屋で持った方がいいよ。

蚘事: Blog2_Post
bottom of page