top of page
  • markun5

釧路の数学、なんとかしようよ

 釧路の数学ができないのは、ハッキリ言ってしまうと学校の先生の「教え方が下手」なんです。某中学校で実際にあった話を少し書いておくと、中3の一番最初に展開公式というのを習うのですが、これが、変な教え方で、生徒全員公式が使えないという状況になっていました。また、これは「ゆとり教育」時代の話ですが、中2で習う連立方程式で「加減法」の基本ができていれば、ほとんどの学校で、数学の内申に「4」もしくは「5」がついていました。


 裁量問題が導入される前は、湖陵の理数科受験の場合、入試の数学の正答率が50%を切っていても合格。当然、学校の数学についていけるはずもなく、理数科に入ったにも関わらず「文系」志望者が後を絶たないという状況になっていました。また、保護者の間でも「普通科じゃまともな大学に行けないから、多少数学が不得意でも理数科に行け」なんていう話も出ていたんです。たぶん、この話は、当時のことを知っている方は「そうだったよな~」と思いだしてくれると思います。


 このように、釧路の数学のレベルが低いのは、すでに「伝統」の領域に入っているんです。


 当然、現在でも数学ができない子が大量。YouTubeで全国の高専を扱っている「高専ちゃんねる」でも「釧路高専、どうなってるの?」的な扱いになっているのですが、地元釧路の子供たちの数学がこの調子ですから、高専に行けないですよね。


 ですから、もしも、お父さんが国立大出身だったら、学校の先生が教えるより、お父さんが教えた方が、数学は間違いなくできるようになりますよ。


 ちなみに、数学に関しては大手の学習塾に通っていてもできるようにならないと思います。個人的には「塾に通って数学ができるようになった」という話は全く聞いたことがありません。元々学力が高い子が点数を取れているだけで、不得意な子は不得意なまま。上記の理数科受験で正答率50%を切っている子というのも、塾に通っていて、この結果です。

 これ、前のホームページにも書いたことがあるのですが、自分が教えていて、当時の北高(現明輝)を受験した子の方が、当時の理数科を受験した子の数学の点数より高かったということがありました。

 ですから、お父さん、頑張ってくださいね。

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

不正確な知識やうろ覚えは、マイナス効果

中2辺りから顕著になってきますが「不正確な知識」や「うろ覚え」で、なんとかそれまでのテストをこなしていた子は、途中から急に理解不能になり、自信をなくしたり勉強から離れて行ってしまいます。 理由は、英語だと「接続詞」「不定詞」「動名詞」などで、一つの文章が長めになり、文法力がしっかりしている子でなければ対応出来なくなるため。 数学だと理由をつけて説明する「証明」で、その理由に当たる部分が不正確な知識

計算ミスは3%以内に

算数・数学で思考力が身につかない原因の一つは「計算ミス」。一見「思考力」とは関係ないように思えますが、「なぜ、これが思考力アップの妨げになっているか」というと、答えを間違えた場合「文章の読み取りで間違えた」のか「単に計算を間違えたのか」の確認をきちんとしない子になっていくからです。 そして、自分の経験上、この境目となるのが「分母が20以下の真分数、または小数第1位までの2桁の小数で、2数・ないし3

釧路市職員の採用試験にSPI-3採用

SPI-3というのは、民間の企業が入社試験に採用しているリクルート社作成のテストです。そのSPI-3を公的機関である釧路市の職員採用でも使うということになりました。 そして、SPI-3で着目したいのは、その内容です。 その試験では「非言語」の内容に分類されて出題される内容は、小中学校の算数・数学が中心。学校の教科書に載っているような内容では基本的な「割合」に関する問題も出ますが、どちらかというと、

記事: Blog2_Post
bottom of page