top of page
  • markun5

些細なことでもしっかり対応する

 「学級崩壊」などというのは、起こしたくて起こしているのではないのは当たり前ですよね。それなのになぜ、そんな風になってしまうのかというと、原因の一つにあげられるのが「このくらいならいいだろう」と甘やかしているうちにだんだん手が着けられなくなってくるというもの。私語にしてもその他のしつけなどにしても、「このくらいなら・・・」と見逃しているうちに子供の方がどんどんエスカレートしていってしまうのです。

 例えば、「宿題忘れ」などで見てみると、「一回目だから・・・、まだ、2回目だし・・・」と子供に嫌われたくない一心で甘やかしてしまったり、「きちんとやりなさい」と言うだけで、子供がきちんとやってきているかどうかのチェックが甘かったりすると、子供は宿題をきちんとやらない子になってしまいます。


 最近では「警察」で効果を上げていると紹介されているものに「軽犯罪の取り締まり強化」というものがあるそうですが、これは、「凶悪犯罪」を未然に防ぐため、一見些細なことと思われるような犯罪も見逃さずきちんと対応することによって「凶悪犯罪の温床を作らない」という事。だけど、よくよく考えてみたら、この方法「以前の先生方がやっていたこと」なんですよね。

 「些細な事でもうるさい」と、子供達が反発して嫌われるかもしれませんが、これはとても大切なこと。教育なのですから、子供達がきちんと育って欲しいという願いを込めて、「細かな、でもちょっと気になるな」という事から、しっかり注意していく心構えを持って欲しいと思います。


 学校で良く聞く例ですが、「勉強の話であれば私語は許す」とか「ゴミ捨ての時だけ、授業中でも立っていい」などと言うのは、もってのほか。「勉強は自分で考えることが大切だから、友達と相談せず、自分で考える」という約束をしたり、「ゴミは机の上や中に入れておいて、休み時間にまとめて捨てる」という習慣をつけさせるだけで、授業中の姿勢はずっと良くなりますし、「勉強の話」と嘘をついて私語し放題・ゴミを捨てると言って授業中立ち歩き放題にはならなくなります。

 また、家庭でも「毎朝のハンカチ・ティッシュの確認」をするだけで「忘れ物」はグッと少なくなりますし、「子供がゲームばかりをしていて、学校の話をする機会が少ない」ようであれば、なにか学校の話をする時間を決めるなどの約束事を決めて、きちんと対応してみると意外に状況が好転する場合が多いようです。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

計算は「正確に、速く」

計算は「速く正確に」と言う言葉をよく聞かされていたと思いますが、これは、非常に重要です。現在の子供たちは、「思考力を強化」などと言われ、時間に余裕を持たせられる事が多いせいか、計算のスピードが非常に遅くなってきています。 ところが、こういった単純作業のスピードアップはとても大切なことで、天才と言われた野口英世やアインシュタインなども、実験や計算のような作業の速さと正確さは、他の追随を許さなかったと

説明ポイントは、一問につき一つが原則

お母さんが勉強を教えていて、子供さんが「分からない」と言ったり「分かった」とは言うものの、少し怪しい感じになっているときは、大抵、答えを出すまでの手順をいっぺんにやってみせて「この通りにやりなさい」というときに多いのではないかと思います。 実は、よほど、能力の高い子供さんでなければ、いっぺんに2つも3つもの勉強内容を覚えるのは、ちょっと難しいんです。だから、いざ、子供さんに問題を解かせて出来なかっ

忘れ物の減らし方

<チェックをキチンとすることからスタート> 忘れ物が出るということは、親や先生のチェックの体制がしっかりしていないことが一番の原因です。「ある時は厳しくチェックするが、ある時は甘い」、「チェックしたりしなかったりと、統一感がない」などの状況では、「スピード違反で警察に捕まるのは、運が悪い」と考える大人がいるように、「チェックしたときに忘れ物をして、叱られたのは、運が悪い」程度にしか考えない子供が出

記事: Blog2_Post
bottom of page