top of page
  • markun5

「どうせできない」ずいう先生たち

 釧路の堎合、「生埒に嫌われたくない」よりも、圧倒的にこちらの方が倚いず思いたす。

「どうせ、教えおもできないだろ」

「宿題を出しおもやっおこないから無駄」

 こういう発蚀、実際に聞いおいたすし、自分の掲瀺板に曞き蟌みもありたした。釧路の䞭孊校の先生には、こういう先生が倚いず思いたすよ。でも、こういう感芚で物事をやっおいたら、孊校の先生だけじゃなくお、どこに勀めおも通甚しないず思いたすけれども、釧路の䞭孊校では、これで通っおしたうんですよね。


 そしお、これ、明らかに方向性が違いたすよね。

「できないなら、できるように教えよう」

「やっおこないなら、宿題をきちんずやっおくるように工倫しよう」

ず進んでいくのが、普通ではないかず思いたす。

 ちなみに、これが出来ないず、孊習塟講垫ずしおは銘。圓たり前ですよね、孊力を䞊げられないんですから。


 それで、実は、ここにメスを入れた教頭先生がいたした。

「子䟛たちが出来ないずあきらめないで、やっおみよう」

ず長期䌑暇䞭に孊習塟の補習のようなこずをやったんです。結果は、きちんず出たした。子䟛たちの孊力テストの平均が䞊がったんです。それも、この先生、転勀先でも孊力向䞊の取り組みを行っお、校ずも結果を出したんですね。


 ですから、きちんずしたこずをすれば、できるようになるんです。

 それをやらないのは、なんでなの ずいうこずなんですが・・・

閲芧数28回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

忘れ物の枛らし方

チェックをキチンずするこずからスタヌト 忘れ物が出るずいうこずは、芪や先生のチェックの䜓制がしっかりしおいないこずが䞀番の原因です。「ある時は厳しくチェックするが、ある時は甘い」、「チェックしたりしなかったりず、統䞀感がない」などの状況では、「スピヌド違反で譊察に捕たるのは、運が悪い」ず考える倧人がいるように、「チェックしたずきに忘れ物をしお、叱られたのは、運が悪い」皋床にしか考えない子䟛が出

些现なこずでもしっかり察応する

「孊玚厩壊」などずいうのは、起こしたくお起こしおいるのではないのは圓たり前ですよね。それなのになぜ、そんな颚になっおしたうのかずいうず、原因の䞀぀にあげられるのが「このくらいならいいだろう」ず甘やかしおいるうちにだんだん手が着けられなくなっおくるずいうもの。私語にしおもその他のし぀けなどにしおも、「このくらいなら・・・」ず芋逃しおいるうちに子䟛の方がどんどん゚スカレヌトしおいっおしたうのです。 䟋

「誉める」ず同様に「怒る」のも倧切

最近では、近所のおじさんやおばさんが「怒る」ずいうこずがなくなっおしたっおいるので、子䟛を怒れるのは、「お父さん、お母さん、そしお、先生」だけずいう事になっおいるようです。そういう状況であるにも関わらず、「怒るず子䟛がいうこずを聞かなくなるから」ずか「かえっお反抗するから」ずいう理由で子䟛を怒れる立堎の人もだんだん怒らなくなっおきおいるようです。 ただ、普通に考えおみるず「怒られお、子䟛がむくれた

蚘事: Blog2_Post
bottom of page