• markun5

中2学力テストの平均点

 先日行われた北海道全地域で行われている学力テストで、釧路の某中学校の平均点が分かりましたので、参考にアップしておきます。

 中2ですから、1科目100点満点で、合計500点満点のテストです。


国語 61.2

数学 47.6

社会 57.7

理科 52.5

英語 42.6

合計 261.6


 全道同じテストですから、釧路だけではなく釧路以外の地域の学校とも比較可能です。平均点を見て分かるように、英語と数学は相変わらず低め。また、国語が高く、その他の科目がすべて国語以下、というのは、きちんとした勉強習慣がついていない子が多いということです。特に英語の平均点が国語の平均点より20点近く低いので、このまま入試に向かっていくと、英語で足を引っ張られる可能性が高いと思っていてください。

 

39回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

中1 2月学力テストの平均点

前にあげた中2の学力テストと同じ、北海道全地域で行われている学力テストで、釧路の某中学校の平均点が分かりましたので、参考にアップしておきます。 中1ですから、中2と同じ、1科目100点満点で、合計500点満点のテストです。 国語 52.8 数学 27.8 社会 43.3 理科 43.5 英語 57.3 合計 223.5 国語の平均が低めであることから、全体的に学力の低めの中学校ということが分かりま

図形認識力を確認しておきましょう

少し前に話題になった「ケーキを切れない非行少年たち」という本をご存じでしょうか? 内容をかいつまんで言うと「非行少年の中には、本来、こういう子供たちが問題行動を起こす前に、障碍者として手を差し伸べてあげなければならない子がたくさんいる」という話です。そして、その本の最初に出てくるのが「図形認識力」。非行少年に絵を写し書きさせると、点と線のつながりがおかしくなってしまう例が記されています。 それで、

将来を決定する大きな要因は小中学校の底力

中室牧子さんの「学力の経済学」にも書かれているんですが、元々の能力が将来を決定づけるという話で、例えば、第一志望の大学に合格して就職した場合と、その大学の受験に失敗してレベルの低い大学に行ってから就職した場合と、結果的に就職先のレベルがそれほど変わらないということなんです。もちろん、就職してからの収入などもそれほど変わらないということなんですよね。 また、これは、自分より年齢が高い人の方が実感でき

 

購読登録フォーム

©2020 by お母さんのための進学講座。Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now