top of page
  • markun5

算数・数学の問題に挑戦1

 以前のホームページで掲載していた「算数・数学の問題に挑戦」を転載していくことにしました。今回は、その1回目に紹介した問題です。

 某私立中学中3の定期テストに出題された問題です。以前は、高校内容につながる良問として紹介しました。図も非常にシンプルですぐに描けると思いますので、ここでは省略しました。

 累乗の表記が出来ないので、問題では「ABの2乗」としましたが、AB×ABのことです。

 また、前のホームページと同様、ここでは、問題のみの記載です。頑張って解いた、と言う人は、コメント欄に解法を記入してください。



問題   半円の弧AB上にC、Dを取り、ACとBDの交点をEとしたとき、

 AE×AC+BE×BD=(ABの2乗) となることを証明せよ。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

算数・数学の問題に挑戦3

問題 6%の食塩水300グラムと3%の食塩水を混ぜて、5%の食塩水を作りたいと思います。3%の食塩水は何グラム必要ですか。 問題は、ごく普通の食塩水の問題ですから、一次方程式でも、連立方程式でも、どちらで解いても構いません。 それが出来たら、今度は「小学生の解き方」で解いてみてください。 生徒に「一つの方法だけではなく、いろんな解き方を考えよう」と言っている人なら、すぐにできるはず!?

算数・数学の問題に挑戦2

今回は、小学生向け。中学受験に定番の「ニュートン算」です。 問題は「ニュートン算」でも基本内容ですから、「できた!」と言う人は、さらに難易度の高い問題にチャレンジしていってください。 問題 コンサートの開場前に300人が列を作って並んでいました。入場を開始した後も、毎分10人の割合で入場者が来ます。入口が1つの時は、入場を始めて30分で行列がなくなりました。 (1)1分間に何人の人が入場しましたか

記事: Blog2_Post
bottom of page